AnalyticsIQ、米国のポッドキャスト聴取に関するレポートを公開。YouTubeでのポッドキャスト聴取が約6割に


米国の調査会社AnalyticsIQが、米国のポッドキャスト聴取に関するレポートを公開しました。レポートでは、YouTubeでのポッドキャスト聴取が6割近くになることが示されています。

AnalyticsIQ、米国のポッドキャスト聴取に関するレポートを公開。YouTubeでのポッドキャスト聴取が約6割に

引用元:Podcast Listening Behaviors

米国のポッドキャスト聴取の状況は?

Z世代は約8割がポッドキャストを聴取

世代別のポッドキャスト聴取率に関する調査では、Z世代の約8割がポッドキャストを聴取していることが示されました。世代が上がるにつれて聴取率が下がりますが、60代以上の世代でも約半数がポッドキャストを聴取しています。

AnalyticsIQ、米国のポッドキャスト聴取に関するレポートを公開。YouTubeでのポッドキャスト聴取が約6割に

引用元:Podcast Listening Behaviors

YouTubeでの聴取が約6割

利用しているプラットフォームに関する調査では、YouTubeが59%でトップになりました。Spotifyが44%、Apple Podcastが26%と続きます。

他の調査でもYouTubeでの聴取が拡大していることが示されており、YouTubeの影響力拡大が顕著になってきました。

AnalyticsIQ、米国のポッドキャスト聴取に関するレポートを公開。YouTubeでのポッドキャスト聴取が約6割に

引用元:Podcast Listening Behaviors

コメディが人気

人気ジャンルに関する調査では、コメディが32%でトップになり、トゥルークライムやスポーツ、政治などが続いています。

また、フォーマットに関する調査では、2人以上で会話形式で行われるものが最も人気で、インタビュー、1人でのトークが続いています。

AnalyticsIQ、米国のポッドキャスト聴取に関するレポートを公開。YouTubeでのポッドキャスト聴取が約6割に

引用元:Podcast Listening Behaviors

2割がポッドキャスト広告をきっかけに購買経験あり

購買行動に関する調査では、ポッドキャストリスナーの23%がポッドキャスト広告をきっかけにして購買を行ったことがあると回答しています。

AnalyticsIQ、米国のポッドキャスト聴取に関するレポートを公開。YouTubeでのポッドキャスト聴取が約6割に

引用元:Podcast Listening Behaviors

YouTubeでの聴取はさらに拡大か

今回の調査では、最も利用されているポッドキャスト聴取プラットフォームがYouTubeであるという結果が示されました。エジソンリサーチの調査でも同様の結果が得られており、YouTubeでのポッドキャスト聴取が拡大していることが見て取れます。

一方で、Spotifyも「Spotify for Creators」の開始によりビデオポッドキャストに大幅なアップデートを加えています。今後のプラットフォームのシェア争いにも注目です。

AnalyticsIQとは

AnalyticsIQは、米国に本拠地を置く調査会社です。2007年に設立されました。米国を始め15か国でマーケティングに関する調査を行っており、様々なデータやレポートを公開しています。

参照元:Podcast Listening Behaviors


AMI(エイミー)

結局YouTubeに落ち着いてしまうのか…。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加