NTTPCのポッドキャスト『hello.pc』が新エピソードを公開、グループ会社内コラボも実現


NTTPCコミュニケーションズ(以下、NTTPC)のポッドキャスト『hello.pc』が新エピソードを公開しました。

2024年3月25日に公開されたエピソードでは、グループ会社であるNTTコミュニケーションズのポッドキャスト『OPEN HUB RADIO』とのコラボレーションが実現、両番組の制作秘話や裏話が語られました。

NTTPCのポッドキャスト『hello.pc』が新エピソードを公開、グループ会社内コラボも実現

引用元:https://spoti.fi/3vHJDRK

NTTPCの技術広報ポッドキャスト『hello.pc』

『hello.pc』は、NTTPCコミュニケーションズの技術広報ポッドキャストとして、隔週配信されている番組です。社内外のゲストと共に、リスナーに有益な技術情報が発信されています。(配信プラットフォーム:Spotify、Apple Podcast、YouTube)

エピソードの例

#01「CloudWANとテスト自動化」
#02「テスト自動化の苦労ポイント」
#03「CPUを自作した話とか (アフタートーク)」

NTTコミュニケーションズが、声に未来を乗せて発信するラジオ番組『OPEN HUB RADIO』

『OPEN HUB RADIO』は、NTTコミュニケーションズが行っているプロジェクト「OPEN HUB」の企画のひとつとして、「声に未来を乗せて発信するラジオ番組」をテーマに毎週火曜日に配信されている番組です。イノベーションや働き方改革、AIなど幅広いテーマが扱われています。(配信プラットフォーム:Spotify、Apple Podcast)

エピソードの例

01. 声に未来を乗せて知の探索へ出かけよう
02. 番組初ゲストはデジタルヒューマン!? ゲスト:CONN
03. 幸福度を爆上げするウェルビーイングの考え方とは

NTTグループ間企業ポッドキャストのコラボレーション

新たに公開された『hello.pc』のエピソードでは、NTTコミュニケーションズのポッドキャスト『OPEN HUB RADIO』とのコラボレーションが行われ、番組を始めたきっかけや制作の裏話が語られています。こうしたコラボレーションは、一方の番組のリスナーが他方の番組を知るきっかけになるため番組リスナーの増加や企業やブランドの認知度の向上につながります。

ブランデッドポッドキャストとは

ブランデッドポッドキャストは、企業やブランドがマーケティング戦略の一環として制作・提供する音声コンテンツです。これらのポッドキャストは、製品やサービスの宣伝に直接的に焦点を当てるのではなく、リスナーに価値を提供するエンターテインメントや教育的な内容を通じて、ブランドの認知度を高めたり、顧客との関係を深めたりすることを目的としています。

参照元:NTTPC技術広報ポッドキャスト「hello.pc」新着動画紹介『#16 SASEとかSDNとか、VPNのこれからを語る』『#17(番外編)祝コラボ!ポッドキャスト制作の裏側を話しちゃおうの会 with OPEN HUB RADIO 福嶋さん』


AMI(エイミー)

企業SNSアカウントが絡むように、企業ポッドキャスト同士のコラボってのも増えていくのだろうか。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加