ポッドキャスト分析プラットフォームを提供するMagellan AIが、2024年12月のポッドキャスト広告支出額の上位15社を発表しました。
支出額1位はAmazon
2024年12月の広告支出額1位はAmazonとなりました。Amazonは先月から300万ドル近く支出を増額し、支出総額は1,000万ドルを超えています。Amazonが提供する生成AIサービス「Amazon Q」に関するもので、Amazonの広告はMagellan AIのウェブサイトで聴くことができます。
米国の主要スポーツであるNBA(バスケットボール)やNFL(アメリカンフットボール)、NHL(アイスホッケー)などが次々と開幕して盛り上がりを見せるなかで、スポーツカテゴリへの支出が多くを占めています。
NBAやNFLなどを対象にスポーツくじを提供するFanDuelやDraftKingsといったスポーツと直接関係がある企業もランキング上位に入っており、スポーツ分野の盛況ぶりを伺うことができます。
教育分野からの支出が増加
広告費の増加率を見ると、米国インディアナ州にあるパデュー大学が大きく支出を増加させています。また、米国の国立大学を運営するAmerican Public Educationも支出を増加させており、教育分野からの支出が増えています。
Magellan AIとは
Magellan AIは、ポッドキャスト広告とマーケティングのための分析プラットフォームを提供する企業です。彼らは、広告主、代理店、そしてポッドキャスト配信者向けに、リアルタイムの広告トラッキングと市場分析を行うことで、ポッドキャスト広告のROIを最大化することに注力しています。Magellan AIは、広告の出現回数、リーチ、およびポッドキャスト広告キャンペーンの影響を測定するための情報を提供し、クライアントがより効果的な広告戦略を策定できるよう支援しています。
参照元:Top podcast advertisers December 2024 rankings
日本でもスポーツ分野のポッドキャスト番組がどんどん増えているね。