日本経済新聞社、ポッドキャストのポータルサイトを開設


日本経済新聞社は、ポッドキャストをまとめた専用のポータルサイトを開設しました。ニュース解説やインタビュー、生活に役立つ情報など、多彩な番組を提供し、日経電子版の新たなコンテンツとして打ち出されています。

日本経済新聞社、ポッドキャストのポータルサイトを開設

引用元:『日経電子版に「Podcast(ポッドキャスト)」ポータルサイトを開設』

ポッドキャストで利便性を高める

ポータルサイトには、以下のやり方でアクセスすることができます。

  • PC:日経電子版トップページの「トップ」メニュー内から選択
  • スマートフォン:画面左上のメニューボタンから選択

また、日経電子版アプリの「Myニュース」機能を活用することで、ポッドキャストのトピックをフォローできます。有料会員は新着順に5つの番組を一覧でチェックすることが可能です。

広がる新聞社のポッドキャスト活用

近年、新聞社によるポッドキャスト活用が急速に広がっています。

日経新聞社だけでなく、朝日新聞社や毎日新聞社も同様にポッドキャストに注力しており、時事問題や特集記事を音声で配信中です。海外ではニューヨーク・タイムズが人気番組『The Daily』で成功を収め、新聞社のブランド力強化に貢献。新聞社にとって、ポッドキャストは視聴者層の拡大と新たな広告収入源として注目されています。

『The Daily』とは

『The Daily』は、ニューヨークタイムズが制作する平日配信のニュースポッドキャストです。ホストのマイケル・バーバロ氏が時事問題や重要なニューストピックを深掘りし、記者や専門家へのインタビューを通じて詳しく解説します。エピソードは約20分で、忙しいリスナーでも最新のニュースを簡潔に把握できる内容が特徴です。ニュースの背景や重要な視点を提供し、グローバルなリスナーに支持されている人気番組です。

参照元:日経電子版に「Podcast(ポッドキャスト)」ポータルサイトを開設


AMI(エイミー)

紙面やスマホを見れないときに情報を得られるのがポッドキャストの魅力!

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加