ビームスのポッドキャスト番組『聴くカルチャーストーリー by BEAMS ARCHIVES』。ビームスが紡ぐ文化の物語に迫る


2023年9月より、ビームスの公式ポッドキャスト番組『聴くカルチャーストーリー by BEAMS ARCHIVES』がApple Podcast、Spotifyを含む4つのプラットフォームで配信を開始しています。このポッドキャストは、1976年の創業から現在に至るビームスの歴史とファッションを振り返りながら、各時代の文化の原動力に迫る全11話のシリーズです。

ビームスのポッドキャスト番組『聴くカルチャーストーリー by BEAMS ARCHIVES』。ビームスが紡ぐ文化の物語に迫る

引用元:ビームスの歴史と新しい文化の原動力に迫る、公式ポッドキャスト番組『聴くカルチャーストーリー by BEAMS ARCHIVES』がスタート!

『聴くカルチャーストーリー by BEAMS ARCHIVES』とは

『聴くカルチャーストーリー by BEAMS ARCHIVES』は、ビームスが創業から現在まで歩んできた軌跡を、時系列に沿って紹介します。番組のナビゲーターIzumiが、各話ごとにゲストを迎え、ビームスの歴史やファッションについて深掘りします。

初回のエピソード『Vol.1(前編) BEAMSの誕生 〜無いならつくればいいじゃない。〜』には、ビームスの代表取締役社長である設楽洋氏が登場し、創業当時のエピソードなどについて語っています。

ビームスの企業ポッドキャスト開設の背景

このポッドキャストの配信は、ビームス創業50周年に向けて2020年にスタートした『BEAMS ARCHIVES』事業の一環として企画されました。『BEAMS ARCHIVES』は、ビームスの文化資産を広く発信することを目的としたプロジェクトであり、ポッドキャストという形を通じて、いつでも気軽にビームスの歴史や文化に触れることができるようになっています。

ポッドキャストは日本国内でも利用率が高まっており、ビームスの豊かな文化資産をより多くの人々に届ける手段として最適なものだといえるでしょう。今回の配信開始によって、ビームスの歴史やカルチャーに関心を持つ新たな層にもアプローチできる可能性を秘めています。

企業ポッドキャストを通して、企業の魅力をさらに届ける

『聴くカルチャーストーリー by BEAMS ARCHIVES』は、ビームスの豊かな歴史と文化を紡ぐ重要なプロジェクトです。

ビームスのように、周年プロジェクトとして、普段は注目されることのない企業の新たな側面に光をあてる手段として、ポッドキャスト番組を活用することは、社内外に向けたマーケティング施策として有効であるといえます。

企業ポッドキャストの制作なら

音声広告のリーディングカンパニーであるオトナルも、音声配信のプロがサポートする企業のポッドキャスト制作サービスを提供しています。企画、収録から、配信システムやテクノロジー提供、データ分析まで。音声活用のプロが、御社のインターネットラジオ制作をサポートします。

ブランデッドポッドキャスト(企業ポッドキャスト)にご興味がある方は、企業向けポッドキャスト制作配信支援からチェックしてみるのはいかがでしょうか。

オトナルのポッドキャスト番組制作

ビームスとは

ビームスは、1976年に設立された日本のファッションおよびライフスタイルブランドです。原宿に1号店「American Life Shop BEAMS」をオープンし、以来、若者文化を牽引する存在として成長を遂げました。ファッションだけでなく、家具や雑貨、音楽、アートなど多岐にわたる商品やサービスを提供し、ライフスタイル全般を提案することで知られています。

参照元:ビームスの歴史と新しい文化の原動力に迫る、公式ポッドキャスト番組『聴くカルチャーストーリー by BEAMS ARCHIVES』がスタート!


AMI(エイミー)

ポッドキャストって、人々の“好き”や興味を増幅させるのに本当ぴったりなコンテンツなんやで。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加