2024年、中国語ポッドキャスト市場は前年比43.6%の成長を記録しました。中国国内のポッドキャストリスナーは1億5,000万人を突破する見込みとのことです。
中国語ポッドキャスト市場の驚異的な成長
この成長率は世界でもトップクラスであり、AI技術の活用や専門分野の細分化、著名人のポッドキャスト参入などが背景にあると見られています。中国国内のポッドキャストリスナーには高学歴、都市部在住等の特徴があり、特にコア層となる21〜35歳のリスナーが市場を牽引しています。
家電大手のXiaomi(シャオミ)の創業者である雷軍氏は、ビジネス系ポッドキャスト番組の『高能量』にて、206分という長時間のインタビューを配信しました。注目企業の経営者がホストを務めるブランデットポッドキャスト(企業ポッドキャスト)が増えているなど、ポッドキャストのマーケティング活用が進んでいます。
ブランデットポッドキャストとは
ブランデッドポッドキャストは、企業やブランドがマーケティング戦略の一環として制作・提供する音声コンテンツです。これらのポッドキャストは、製品やサービスの宣伝に直接的に焦点を当てるのではなく、リスナーに価値を提供するエンターテインメントや教育的な内容を通じて、ブランドの認知度を高めたり、顧客との関係を深めたりすることを目的としています。
参照元:中国語ポッドキャストの登録者数が1億5000万人を突破の見込み
外国語学習にポッドキャストを用いる人って多いよね。