朝日新聞ポッドキャストとSpotifyが共同で配信した特別番組「PRIDE CODE」がアジア太平洋広告祭(ADFEST)2025で銀賞を受賞しました。

引用元:朝日新聞ポッドキャスト、「アジア太平洋広告祭(ADFEST)2025」で銀賞受賞
2部門で銀賞を受賞
アジア太平洋広告祭は1998年に創設されたアジア太平洋地域を代表する国際的なクリエイティブ・フェスティバルです。
今回、アジア太平洋広告祭において朝日新聞ポッドキャストの特別番組「PRIDE CODE」がデジタル&ソーシャルとサステナブルの2部門で銀賞を受賞しました。
「PRIDE CODE」は2024年4月に始動したLGBTQ+の多様な声をポッドキャストで届けるプロジェクトで、音楽やスポーツ、哲学など様々な分野で活躍するゲストを招いて配信されました。
また、「PRIDE CODE」は2024年10月の「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のメディアクリエイティブ部門ではACCゴールドを受賞しています。
朝日新聞ポッドキャストとは
朝日新聞ポッドキャストは、朝日新聞が提供する音声報道プログラムです。ニュースや社会問題に焦点を当て、多様なテーマを扱いながらリスナーに深い洞察を提供しています。特に「ニュースの現場から」という番組では、日々の出来事を専門家や関係者のコメントを交えて詳しく解説し、聴く者に新たな視点を提供することを目指しています。
参照元:朝日新聞ポッドキャスト、「アジア太平洋広告祭(ADFEST)2025」で銀賞受賞
当事者が声で直接届ける取り組みはポッドキャストならではだね。