インターネットラジオの一つである「ポッドキャスト」は世界的にも広告市場が拡大している音声配信手法です。米国のポッドキャスト広告市場は毎年成長を続け、その規模は2023年には70億ドルを突破、日本円にして1兆円を超える市場となっており、デジタル音声広告市場の成長を牽引する音声メディアとなっています。
弊社と朝日新聞社が2023年に実施した「第4回ポッドキャスト国内利用実態調査(2024.3月)」では、国内の約4人に1人がポッドキャストを月に一回以上利用するという結果が出ています。さらに、10代では人口の32.8%、20代では25%と若年層の利用率が高いことも特徴のメディアです。
今回は、ポッドキャスト配信を実現するシステム「CMS」についての解説、また数多くあるポッドキャストCMSの特徴を比較紹介していきます。
ポッドキャスト配信システム(CMS)とは?
ポッドキャスト配信システム(Content Management System、一元的に保存・管理するシステム)とは、ポッドキャストの配信・データ保存・管理機能を提供するサービスです。ポッドキャスト配信システムを利用することで、配信者は効率よく配信が行うことができます。
またポッドキャスト配信システムは、サービスにより適した配信対象(個人向け、企業向け)が設定されているため、配信目的によって使い分ける必要があります。
ポッドキャスト配信システム(CMS)の特徴
ポッドキャスト配信システム(CMS)には以下の4つの特徴があります。
- 番組を各プラットフォームに一括配信できる
- 番組の配信結果を検証できる
- 音声コンテンツを収益化する仕組みがある
- 企業の運営に適する機能が搭載されている
①番組を各プラットフォームに一括配信できる
近年、音声ストリーミングサービスの普及に伴い、プラットフォームの数が増えています。CMSを介入せずにポッドキャストを運営する場合、Apple PodcastsやAmazon、Spotifyなどの各種音声ストリーミングサービスにデータをアップロードする必要があります。
一方、CMSを活用すると各種音声ストリーミングサービスへの一括配信が可能です。一回の作業でスムーズにポッドキャストを公開することができ、効率良くポッドキャストを運営することができます。
②番組の配信結果を検証できる
多くのポッドキャスト配信システムには、番組の配信結果を解析できるアナリティクス機能が導入されています。アナリティクスを通して、ポッドキャストの配信効果(再生回数やストリーミングサービごとのシェア率、リスナーの滞在国などの指標)を検証することができます。番組の制作改善はもちろん、施策の効果も判断しやすくなります。
③音声コンテンツを収益化する仕組みがある
企業向けの機能が搭載されたCMSを介したポッドキャスト配信の場合、広告挿入も可能になります。自社サービスの販売KPIがあり中で、ポッドキャスト運用のマネタイズに悩んでいる担当者の方も多いかと思います。CMSを利用することで、広告挿入が可能になるため収益化につながり、マネタイズの悩みを解決することができます。
④企業の運営に適する機能が搭載されている
企業向けのCMSでは配信結果のアナリティクスや、利用者の権限割り振りなど充実した機能が搭載されています。これにより、企業でのポッドキャストの運用性・再現性を高めることができます。
また、商材が複数ある場合、複数のポッドキャストを運営する場合もあるかと思います。そういった場合も、ひとつのポッドキャストCMSで複数の番組を管理できるため、コンテンツ配信の運用を最適化することも可能です。
有料CMSと無料CMSとの機能比較
無料のCMSを使用すれば手軽にポッドキャスト配信を開始できます。
一方で、有料のCMSでは、より詳細な聴取動向分析や広告挿入、多様なレイヤーでの権限付与、CV測定のためのトラッキングツールとの連携など、企業ポッドキャストとして不可欠な機能を使用できます。
企業は、有料CMSを利用することで、無料CMSで実現しにくい番組の運用性を高められます。
以下の表は、有料CMSと無料CMSの機能を比較したものです。
有料CMS | 無料CMS | |
---|---|---|
直感的な操作性 | ◯ | ◯ |
広告挿入システム | ◯ | - |
CV測定ツールとの連携 | ◯ | - |
日本語でのサポート | ◯ | - |
主要な有料ポッドキャストCMSの比較
各CMSの機能によって、企業が利用するCMSも異なります。
そのうち、代表的な有料CMSの使いやすさ・機能の数をはじめ、各種機能の有無を比較します。
- Castos
- Simplecast
- libsyn
- Buzzsprout
- Transistor
- Omny Studio
- Megaphone
- Spotify for podcasters (旧Anchor)
- SoundCloud
castos | Simple cast |
libsyn | Buzz sprout |
Tran sistor |
Mega phone |
Omny Studio |
Spotify for podcasters (旧Anchor) |
Sound Cloud |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コンテンツ管理 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
分析用アナリティクス | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
複数ユーザーの権限管理機能 | × | ◯ | × | × | × | ◯ | ◯ | × | × |
埋め込みプレイヤーの生成 | × | ◯ | × | × | ◯ | ◯ | ◯ | × | × |
音源編集機能 | × | × | × | ◯ | × | ◯ | × | ◯ | × |
広告挿入システム | × | × | × | × | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
日本語対応状況 | × | × | × | × | × | × | ◯*1 | ◯ | × |
広告利益配分 | × | × | × | × | × | ◯ | × | 〇 | ◯ |
*1 リセラーによる日本語対応が可能です。
また、多くのポッドキャスト配信CMSが日本語にローカライズされていないため、日本語でのサポートを提供する支援会社と組むことをおすすめします。
弊社は、Omny Studioの日本国内の認定リセラーです。CMSの導入や配信支援、カスタマーサクセスなど、企業様のご要望に応じてご案内が可能です。
国内で主に使用されているCMS
Spotify for podcasters (旧Anchor)
Spotify for podcasterはスマホ一つで音声コンテンツの録音、編集、配信が可能なポッドキャスト配信アプリです。分析ツールやQ&Aなどのファンとの交流ツールによって、オーディエンスをより細やかに理解することができます。さらに、Spotify for podcasterではビデオポッドキャストもアップロードすることができます。
Omny Studio
Omny Stadioは企業・ラジオ局向けの高機能ポッドキャスト配信CMSです。米国のTriton Digital社より提供されており、様々な機能を用いて、ポッドキャストのマネタイズや聴取動向の分析することができます。再生数に応じた課金形式となっており柔軟な導入が可能です。
Megaphone
Megaphoneは世界有数のポッドキャスト広告およびパブリッシング・プラットフォームです。広告挿入とリアルタイムの広告ステッチングをすることができ、Spotifyのオリジナルおよび独占配信ポッドキャスト全体にわたって広告を起動することが可能です。
SoundCloud
SoundCloudはドイツの音声ファイル共有サービスで、音声ファイルを配布・公開することができます。「音楽」のみならず「Podcast」もSoundCloud内の人気コンテンツです。無料のアカウントでは、時間と一部の機能に制限があります。
WordPress
WordPressはWebサイト構築ができる無料のオープンソースCMSです。世界で圧倒的なシェアを獲得していて、プラグインを使うことでポッドキャストを配信することができます。しかし、全世界で使われている分セキュリティ対策が難しいというデメリットもあります。
企業ポッドキャストにはOmny Studioがオススメ!その理由とは?
では企業ポッドキャストを配信するにはどのCMSが便利、オススメなのでしょうか?結論から申し上げますと、Omny Studioがおすすめです。オススメな理由は以下の4つです。
- マネタイズやアプリへの一括配信など便利な機能が搭載
- 聴取動向の的確な分析
- 複数人での番組運用が可能
- 多くのマスメディアでも実装されている
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1.マネタイズやアプリへの一括配信など便利な機能が搭載
Omny Studioは収容プラットフォームへの一括配信やマネタイズなど、ポッドキャスト配信におけるあらゆる機能を提供しています。特に広告マネタイズはポッドキャストを配信するうえで重要視されており、アドサービング機能の広告挿入によりポッドキャストのマネタイズを実現します。純広告やアドネットワークによる安定的なマネタイズを確立できます。
2.聴取動向の的確な分析
DL数、完全聴取率、使用アプリなどのリスナーデータをもとに聴取動向分析を行うことで、データドリブンなポッドキャスト配信が可能です。リスナーの動向や選好をデータから読み取ることで、エンゲージメントの高いポッドキャスト制作への大きな手がかりになります。
3.組織での複数番組運用が可能
複数番組をワンストップで管理できます。さらに権限の割り振り機能を用いることで、複数人での番組管理が可能です。社内での配信、運用担当を明確に振り分けることができます。
4.多くの企業でも実装されている
Omny Studioは、国内の複数のパブリッシャーで導入、使用されています。ラジオメディアとして有名なTBSラジオやJ-WAVEはもちろんのこと、朝日新聞社や日本経済新聞社など近年ポッドキャストに力を入れている新聞媒体の企業もOmny Studioを取り入れています。
Omny Studioの導入なら正規代理店のオトナルへ
オトナルはデータ活用による音声広告のプランニングから、クリエイティブ制作、広告配信、レポーティングまで、音声×マーケティング施策をトータルでサポートすることができます。これまで2,000件以上の音声広告プランニング、700件以上のクライアントの出稿・運用改善をサポートしてきました。
企業ポッドキャストを運用をお考えの方は、Omny Studioの正規取扱店であるオトナルにご相談ください。
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また企業のポッドキャスト活用にご興味がある方は、企業向けポッドキャスト(ブランデッドポッドキャスト)制作配信支援サービスから資料がダウンロードできます。
その他、デジタル音声広告媒体資料一覧にて音声広告の出稿が可能な媒体の資料をご覧いただけます。