Blog

オトナルブログ

企業向けのポッドキャスト配信システム(CMS)とは?代表的CMSの7選を比較

ポッドキャスト「オトマーケ」

ポッドキャスト運用を検討中なら知っておきたい「CMS(ポッドキャスト配信システム)」とは?

インターネットラジオの一つである「ポッドキャスト」は世界的にも広告市場が拡大している音声配信手法です。米国のポッドキャスト広告市場は毎年成長を続けその規模は2020年には850億円を突破し、デジタル音声広告市場の成長を牽引する音声メディアとなっています。

弊社と朝日新聞社が2020年に実施した共同調査では国内の約7人に1人がポッドキャストを毎月利用するという結果が出ています。またその内の47%が1年以内にポッドキャストを使用し始めたユーザーであるなど、近年大幅に利用者数が増加しています。

今回は、ポッドキャスト配信を実現するシステム「CMS」についての解説、また数多くあるポッドキャストCMSの特徴を比較紹介していきます。

ポッドキャスト配信システム(CMS)とは?

ポッドキャスト配信システム(Content Management System、一元的に保存・管理するシステム)とは、ポッドキャストの配信・データ保存・管理機能を提供するサービスです。ポッドキャスト配信システムを利用することで、配信者は効率よく配信が行えます。またポッドキャスト配信システムは、サービスにより適した配信対象(個人向け、企業向け)が設定されており、配信目的によって使い分ける必要があります。

ポッドキャスト配信システム(CMS)の特徴

ポッドキャスト配信システム(CMS)には以下の4つの特徴があります。

  1. 番組を各プラットフォームに一括配信できる
  2. 番組の配信結果を検証できる
  3. 音声コンテンツを収益化する仕組みがある
  4. 企業の運営に適する機能が搭載されている

①番組を各プラットフォームに一括配信できる

近年、音声ストリーミングサービスの普及に伴い、プラットフォームの数が増えています。CMSを介入せずにポッドキャストを運営する場合、Apple PodcastsやAmazon、Spotifyなどの各種音声ストリーミングサービスにデータをアップロードする必要があります。一方、CMSを活用すると各種音声ストリーミングサービスへの一括配信が可能になります。一回の作業でスムーズにポッドキャストを公開することができ、効率良くポッドキャストを運営することが可能になります。

②番組の配信結果を検証できる

多くのポッドキャスト配信システムに、番組の配信結果を解析できるアナリティクス機能が導入されています。アナリティクスを通して、ポッドキャストの配信効果(再生回数やストリーミングサービごとのシェア率、リスナーの滞在国などの指標)を検証することができます。番組の制作改善はもちろん、施策の効果も判断しやすくなります。

③音声コンテンツを収益化する仕組みがある

ポッドキャスト配信にCMSを介することで、企業向けの機能が搭載される場合は、広告挿入も可能になります。自社サービスの販売KPIがありながら、ひとつの成功基準でもあるマネタイズに悩んでいる担当者の方も多いかと思います。CMSを利用することで、広告挿入が可能になるため収益化につながり、マネタイズの悩みを解決できます。

④企業の運営に適する機能が搭載されている

企業向けのCMSでは配信結果のアナリティクスや、利用者の権限割り振りなど充実した機能が搭載されています。これにより、企業でのポッドキャストの運用性・再現性を高めることができます。
また、商材が複数ある場合、複数のポッドキャストを運営する場合もあるかと思います。そういった場合も、ひとつのポッドキャストCMSで複数の番組を管理できるため、コンテンツ配信の運用を最適化できます。

有料CMSと無料CMSとの機能比較

無料のCMSを使用すれば手軽にポッドキャスト配信を開始できます。

一方で、有料のCMSでは、より詳細な聴取動向分析や広告挿入、多様なレイヤーでの権限付与、CV測定のためのトラッキングツールとの連携など、企業ポッドキャストとして不可欠な機能使用できます。
企業は、有料CMSを利用することで、無料CMSで実現しにくい番組の運用性を高められます。

以下の表は、有料CMSと無料CMSの機能を比較したものです。

代表的な有料CMSの比較表
有料CMS 無料CMS
直感的な操作性
広告挿入システム -
CV測定ツールとの連携 -
日本語でのサポート -

主要な有料ポッドキャストCMSの比較

各CMSの機能によって、企業が利用するCMSも異なります。

そのうち、代表的な有料CMSの使いやすさ・機能の数をはじめ、各種機能の有無を比較します。

  1. Castos
  2. Simplecast
  3. libsyn
  4. Buzzsprout
  5. Transistor
  6. Omny Studio
  7. Megaphone
  8. Anchor
  9. SoundCloud

企業向けのポッドキャスト配信システム(CMS)とは?代表的CMSの7選を比較

有料CMSの比較表
castos Simple
cast
libsyn Buzz
sprout
Tran
sistor
Mega
phone
Omny
Studio
Anchor Sound
Cloud
コンテンツ管理
分析用アナリティクス
複数ユーザーの権限管理機能 × × × × × ×
埋め込みプレイヤーの生成 × × × × ×
音源編集機能 × × × × × ×
広告挿入システム × × × ×
日本語対応状況 × × × × × × ◯*1 ×
広告利益配分 × × × × × ×

*1 リセラーによる日本語対応が可能です。

また、多くのポッドキャスト配信CMSが日本語にローカライズされていないため、日本語でのサポートを提供する支援会社と組むことをおすすめします。
弊社は、Omny Studioの日本国内の認定リセラーです。CMSの導入や配信支援、カスタマーサクセスなど、企業様のご要望に応じてご案内が可能です。

国内で主に使用されているCMS

Anchor

Anchorはスマホ一つで音声コンテンツの録音、編集、配信が可能なポッドキャスト配信アプリです。分析ツールやQ&Aなどのファンとの交流ツールによって、オーディエンスをより細やかに理解することができます。さらに、Anchorではビデオポッドキャストもアップロードすることができます。

Omny Studio

Omny Stadioはラジオ局・企業向け高機能ポッドキャスト配信CMSです。米国のTriton Digital社により提供されていて、様々な機能を使い、ポッドキャストのマネタイズや聴取動向の分析することができます。再生数に応じた課金形式で、柔軟な導入が可能です。

Megaphone

Megaphoneは世界有数のポッドキャスト広告およびパブリッシング・プラットフォームです。広告挿入とリアルタイムの広告ステッチングをすることができ、Spotifyのオリジナルおよび独占配信ポッドキャスト全体にわたって広告を起動することが可能です。

SoundCloud

SoundCloudはドイツの音声ファイル共有サービスで、音声ファイルを配布・公開することができます。「音楽」のみならず「Podcast」もSoundCloud内の人気コンテンツです。無料のアカウントでは、時間と一部の機能に制限があります。

WordPress

WordPressはWebサイト構築ができる無料のオープンソースCMSです。世界で圧倒的なシェアを獲得していて、プラグインを使うことでポッドキャストを配信することができます。しかし、全世界で使われている分セキュリティ対策が難しいというデメリットもあります。

企業運営のポッドキャスト配信に欠かさないコンテンツ配信システム

音声番組配信に欠かせないポッドキャスト配信システム(CMS)。ポッドキャストの運営を検討中であれば、番組の内容だけではなく、配信方法も検討してみてはいかがでしょうか。

Omny Studioを活用したいと考えている場合は、ラジオ局・企業向け高機能ポッドキャスト配信CMS「Omny Studio」をご確認ください。

また企業のポッドキャスト活用にご興味がある方は、企業向けポッドキャスト(ブランデッドポッドキャスト)制作配信支援サービスから資料がダウンロードできます。

その他、デジタル音声広告媒体資料一覧にて音声広告の出稿が可能な媒体の資料をご覧いただけます。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。