Blog

オトナルブログ

GooglePodcastsとGoogle検索の連携が仕様変更。YouTubeの動向と関係は?

ポッドキャスト「オトマーケ」

GooglePodcastsとGoogle検索の連携が仕様変更。YouTubeの動向と関係は?

ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、Google検索の仕様変更により、一部のキーワードではGoogle Podcastの情報が表示されなくなったことが取り上げられています。
また、Google Podcastのアプリについて、過去18ヶ月更新が余されていたという話や、クリエイタープログラムが2022年まであったがすでに辞めた旨なども紹介しました。
さらに、Googleの広報にはGoogle Podcastの去就についての回答はなかったものの、Google検索のプロダクトとしてユーザー体験に配慮した改善として仕様変更が行われました。
業界においてはGoogleが音声広告を攻略しようとしているとの見方もあることから、Googleがポッドキャストを消すわけではないと考えられます。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#78 GooglePodcastsとGoogle検索の連携が仕様変更。YouTubeの動向と関係は?

▼参考リンク:
Google Podcasts disappears from Google Search(podnews)

--------------------------

▼今回のトーク内容

/Google検索のGooglePodcasts連携機能が仕様変更
/GooglePodcastsへのユーザー送り込みを弱めたGoogle検索
/強化されたGoogle検索のPodcastの検索結果(UI・レイアウト)
/Google検索エンジンのアルゴリズムの変更観点では実は自然な流れ。一方、これってPodcast事業者としては撤退の予感も
/GooglePodcastsはサービスとしてどうなる?ぶっちゃけYouTubeと統合する下準備だったりするのか

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。