Amazon DSP(Demand-Side Platform)はポッドキャスト広告の領域で、イギリスのセルフサーブの広告主向けにAmazonオーディエンスの提供を開始しました。この最新のサービスにより、広告主はAmazonoの持つデモグラフィック情報(年齢層、性別)を活用し、幅広いポッドキャストのオーディエンスに広告配信ができるようになります。これには、Amazonが所有するポッドキャスト(Amazon MusicおよびWonderyネットワークのオリジナル番組とパートナー番組)およびサードパーティパブリッシャー、アプリ、Amazon Publisher Direct経由のウェブサイトなど、ポッドキャストサプライ全体が含まれます。
ポッドキャスト広告の特性
ポッドキャストは、他の広告メディアとは異なり、リスナーとホストとの間に信頼と密接なつながりがあり、高いエンゲージメントを実現します。犯罪ドキュメンタリー、コメディ、歴史シリーズなど、ポッドキャストのリスナーは、自分の関心や興味に合ったコンテンツを積極的に探し求めて聴く傾向があります。
今までとの違い
これまで、Amazon DSPを使用してポッドキャスト広告キャンペーンを実施していた広告主は、主に番組の内容やコンテキストによって上位のジャンルやカテゴリーに広告を配置していました。しかし、この新しいサービスでは、デモグラフィック情報に基づいて特定のキャンペーン目標に関連性の高いリスナーにリーチするためのオプションが広告主に提供されます。さらに、Amazonは予め選択されたAmazonオーディエンスの限定リストを提供し、広告主がターゲットオーディエンスに対しより効果的にリーチできるよう支援するとのことです。
この新しいサービスでは、機械学習モデルの活用によって、広告主が広告メッセージをリスナーに関連性の高いものとして提供できるようサポートされます。
Amazon DSPのポッドキャスト広告で利用可能なターゲティングオプションには以下が含まれます:
- デモグラフィック: 年齢層や性別などのデモグラフィック情報に基づいて、特定のオーディエンスにアプローチ。
- 地域: キャンペーン目標に関連性の高い特定の地域のオーディエンスにリーチ。
- ジャンルとカテゴリー: ポッドキャストのジャンルやカテゴリー(犯罪ドキュメンタリー、ニュース、歴史、スポーツなど)に基づいて、リスナーに働きかけます。
Amazon DSPのこの最新の機能拡張により、広告主はポッドキャスト広告をより効果的に活用し、特定のオーディエンスにリーチする事ができるようになりました。ポッドキャスト広告市場における競争が一段と激化し、オーディエンスエンゲージメントが向上することが期待されます。この新サービスの日本での提供の有無や時期は不明ですが今後の動向に注目です。
Amazon DSPとは
Amazon DSP(Demand-Side Platform)は、Amazonが提供するデジタル広告プラットフォームの一つで、広告主や広告代理店がAmazonの広告枠を効果的に購入し、広告キャンペーンを管理し、ターゲットオーディエンスに向けて配信するためのツールを提供しています。
Amazon DSPを使用することで、広告主はAmazonのオンラインストアやAmazonの提携サイトで広告を表示するだけでなく、Amazonのポッドキャスト、モバイルアプリ、Kindleデバイスなどの広告インベントリにアクセスできます。また、DSPは高度なターゲティングオプションを提供し、広告主はデモグラフィック情報や購買履歴に基づいて広告を配信できます。
参照/引用元:[Amazon Ads]Amazon DSPのポッドキャスト広告で、英国のセルフサービスの広告主様にAmazonオーディエンスが提供されるようになります
まだイギリス限定の機能なのかな。