世界市場での成功を受けて
これらの新市場への拡大は、アメリカ、イギリス、ドイツなどのポッドキャストが人気を博している国々でのSpotify Audience Networkの成功を受けたものです。過去12ヶ月でポッドキャスト広告の広告主の数は45%増加、ポッドキャストパブリッシャーの数も70%増加と目覚ましく増加しており、今回の拡大はパブリッシャー、クリエイター、広告主にとって更なる大きな機会創出を意味していると言えます。
Spotify Audience Networkがもたらす変化
このネットワークを通じて、パブリッシャーとクリエイターは、売れ残ったポッドキャストの広告スペースを世界中の広告主に提供することができるようになります。これにより、収益の最大化と、広告主によるターゲティング拡大が実現可能になります。
またTBSラジオ、Audio Pitara、Ideabrew Studiosなどの世界の大手メディア企業がこのネットワークの一員となり、新市場での広告戦略を強化していくとのことで、より広範なターゲティングが可能になる見込みです。
ポッドキャスト広告で存在感を増すSpotify
Spotify Audience Networkの新市場への展開により、パブリッシャーやクリエイターはより大きな収益化の機会を得られ、広告主は新たな市場でのアクセスを拡大できるようになると言えます。この動きはポッドキャストの人気が高まる中で、グローバルな音声広告市場におけるSpotifyの影響力をさらに強化する動きになるとも言えそうです。
Spotify Audience Networkとは
Spotify Audience Networkは、Spotifyが運営するオーディオ広告のマーケットプレイスです。これは企業やクリエイターを世界中の広告主と結びつけるプラットフォームで、特にポッドキャストや他のオーディオコンテンツの収益化に焦点を当てています。広告主は、このネットワークを通じてターゲットオーディエンスにリーチし、効果的な広告キャンペーンを展開することができます。)
参照元:Earn more with the Spotify Audience Network—now in five new markets
以前、海外のSpotify社の人と話したんだけどさあ、「世界征服しようしてるんだ」って冗談で言ってたよ。