Spotifyは、クリエイターとリスナーの期待に応える新たなプラットフォーム「Spotify for Podcasters」のリリースを「Stream On」で正式に発表しました。それによればSpotifyは既存の世界最大級のポッドキャストホスティングサービスであるAnchorを統合し、オールインワンのプラットフォームの提供を開始するとのことです。
新しい「Spotify for Podcasters」
Spotifyの新プラットフォームはすべてのポッドキャスターに向けたもので、すでにSpotifyプラットフォームをホストとして利用しているポッドキャスターに加え、他のプラットフォームで番組をホストしているポッドキャスターも利用できるようになるということです。これにより、ポッドキャスターはコンテンツを1つのプラットフォームで管理できるようになります。
現在のAnchorとSpotify for Podcastersのユーザーは、既存のアカウントにログインするだけで、新しいツールを利用できるようになります。また、Spotify for Podcastersを初めて利用する場合は、既存のSpotifyログイン情報を使用して簡単に登録できます。
Spotify for Podcastersは、クリエイター向けに提供されていたSpotifyの分析データへのアクセスを拡充し、ダッシュボードを提供します。このダッシュボードを活用することで、コンテンツのアップロード、レコーディング、ビデオポッドキャストの公開、収益化ツールの活用、高度な分析機能などが可能になります。また、エピソードの公開と各プラットフォームへの配信もスムーズに行えます。
また新しいSpotify for Podcastersは、ポッドキャスターとリスナーとの対話を促進する機能が新装されるとも発表されました。それによればQ&Aと投票機能を活用してリスナーとのコミュニケーションを強化し、リスナーからの意見を収集することが可能になるということです。
今回の新しい「Spotify for Podcasters」のリリースによってさらなるポッドキャスト配信者、リスナーの増加と市場拡大に期待感が高まります。
Anchorとは
Spotifyが提供していたAnchorというツールは、誰でも無料でアクセスできるポッドキャスト制作ツールです。このプラットフォームでは、録音や編集が簡単にでき、完成したポッドキャストをSpotifyやApple Podcastsなど複数のプラットフォームに自動で配信することが可能でした。また、広告挿入やリスナーのサポートを受け取ることで収益化も可能でした。使いやすさと広範な配信機能を兼ね備えていたため、ポッドキャスト初心者から熟練者まで幅広く利用されていました。Spotify for Podcastersではこれらの機能をアップグレードして引き継ぐとのことです。
参照/引用元:新しいSpotify for Podcastersのご紹介
Anchor(アンカー)のほうが呼びやすかったのにな。Spotify for Podcastersって、長いわ!