途上国と国際協力の専門NPOメディア「ganas」がポッドキャスト番組を開始。グローバルサウスのニュースを語る


NPO法人の開発メディアがポッドキャスト番組『グローバルサウスから世界を読み解く with ganas』の配信を開始しました。

開発メディアが運営する、途上国と国際協力専門のNPOメディア「ganas」内のポッドキャスト番組で、グローバルサウスと呼ばれる途上国や新興国のニュースを取り上げて深掘りする番組となっています。

途上国と国際協力専門NPOメディア「ganas」がポッドキャスト番組を開始。グローバルサウスのニュースを語る

引用元:https://www.ganas.or.jp/

『グローバルサウスから世界を読み解く with ganas』とは

『グローバルサウスから世界を読み解く with ganas』は、グローバルサウスと呼ばれる途上国や新興国のニュースを取り上げて深掘りする番組です。アジアやアフリカ、ラテンアメリカ、中東、大洋州のフリークが集まるganas編集部によって、世界人口のおよそ8割を占めるグローバルサウスの目線の国際ニュースが提供されます。

2024年4月28日に公開された第1回では、「髪の毛は“黒いダイヤ”? 国境をまたぐ一大ビジネスだった」というタイトルで、世界で行われる人毛ビジネスについてのトークが交わされました。

『グローバルサウスから世界を読み解く with ganas』はSpotifyとYouTubeで聴取可能です。今後、他の配信プラットフォームへの展開も進めていくとのことです。

ブランデッドポッドキャストの多様化

ブランデッドポッドキャストは主として企業やブランドによってマーケティング戦略の一環として行われます。最近では、ヨコハマタイヤによる『きくタイヤ タイヤにまつわるエトセトラ』クックパッドによる『ぼくらはみんな食べている』なども配信が開始されています。

また、近年のポッドキャスト事例に注目すると、企業に限らず様々な組織・団体がブランデッドポッドキャストを実施していることが分かります。早稲田大学による『早稲田大学Podcasts:博士一歩前』のように、教育機関における取り組みも見られるようになり、組織ごとの目的のもとで有効なマーケティング手法として法人によるブランデッドポッドキャストが展開されていくことが予想されます。

企業のポッドキャスト制作は音声広告とセットで

音声広告のリーディングカンパニーであるオトナルも、音声配信のプロがサポートする企業のポッドキャスト制作サービスを提供しています。企画、収録から、配信システムやテクノロジー提供、データ分析まで。音声活用のプロが、御社のインターネットラジオ制作をサポートします。

ブランデッドポッドキャストにご興味がある方は、企業向けポッドキャスト制作配信支援からチェックしてみるのはいかがでしょうか。

オトナルのメリット の見出し画像

ブランデッドポッドキャストとは

ブランデッドポッドキャストは、企業やブランドがマーケティング戦略の一環として制作・提供する音声コンテンツです。これらのポッドキャストは、製品やサービスの宣伝に直接的に焦点を当てるのではなく、リスナーに価値を提供するエンターテインメントや教育的な内容を通じて、ブランドの認知度を高めたり、顧客との関係を深めたりすることを目的としています。

参照元:「グローバルサウスから世界を読み解く with ganas」ポッドキャストをローンチしました!


AMI(エイミー)

メディアのポッドキャスト展開…!AMIのポッドキャスト展開まだー?

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加