株式会社オトナルは、スマートフォンゲーム内での画期的な広告手法を提供するゲーム内音声広告「GainAds(ゲイン アズ)」を広告主と広告代理店向けに発表しました。
スマホゲームと若年層のデジタルメディア
スマートフォンゲームは若年層にとって日常的なメディアとして台頭しており、特に10〜20代のインターネットユーザーにとっては重要なエンターテインメント手段となっています。オンライン・ソーシャルゲームをモバイルデバイスで楽しむ傾向が高まり、若者たちのオンライン活動における時間の一部を占めてきています。
ゲーム内音声広告 「GainAds(ゲイン アズ)」とは
「GainAds」は、ゲーム内で音声広告を配信するアプリゲーム内音声アドネットワークです。ゲームプレイ中にラジオ広告のように音声広告を楽しむ新しい広告体験を提供するとのこと。この形式は、プレイヤーと広告商品のエンゲージメントを高める手法として注目されます。重要な点としては、ゲームプレイ中に広告が配信されてもプレイヤーのユーザビリティに影響を与えないことです。
従来のゲーム内広告の課題を克服
従来のゲーム内広告は動画やバナー広告などが主流でしたが、その表示によってゲームプレイが中断されることが問題とされてきました。GainAds(ゲイン アズ)はこの課題を解決し、ゲームプレイを妨げずに広告を届けることができるため、プレイヤーに好意的な広告体験を提供できる可能性があります。
「GainAds」がもたらす新しい広告体験
オトナルの「GainAds」はスマホゲーム内で新しい広告体験を提供し、ゲーム内広告に革命をもたらすかもしれません。これが広告主とプレイヤーの両者が利益を得られる新たな広告プラットフォームとなることが期待されます。
ゲーム内音声広告「GainAds(ゲイン アズ)」の特徴
GainAds(ゲイン アズ)では、音声と同時に、100%表示されるCTA(Call to Action)ボタンを提供、高いビューアビリティを実現しました。ゲームのプレイを妨げずに広告に対するプレイヤーのエンゲージメントを高めます。
また、あらゆるゲーム内にターゲティングが可能で、費用対効果の高い音声広告を提供します。細かいターゲティング設定を通じて、広告の効果をリアルタイムで測定でき、様々なスマートフォンゲームに対応しています。
参照元:オトナル、スマホゲームに音声広告を配信するゲーム内音声広告「GainAds」を提供開始
Game + in + adsで、GainAdsらしい。