米国の市場調査会社Market.us Scoopは、世界のポッドキャスト広告市場が2032年までに約430億ドルに達するとの予測を発表しました。この予測は、2023年から2032年にかけての年平均成長率(CAGR)が14.5%という見込みに基づいて試算されたものです。
この成長予測の背景として、モバイルデバイスの普及やポッドキャスト制作・配信プロセスの簡易化、ポッドキャストリスナー数自体の増加や、リスナーへのパーソナライズ化による利便性向上などの要因が挙げられています。
ポッドキャスト広告の市場成長動向
ポッドキャスト広告市場は、2023年の約127億ドルから、2032年には約430億ドルに成長すると見込まれています。特に、ホストリード広告が市場収益の約58.7%を占めており、ポッドキャストホストとリスナーの信頼関係を活かした広告手法が効果を発揮しています。また、ニュース・政治ジャンルのポッドキャストは広告主にとって魅力的なプラットフォームとなっており、北米ではこの市場が全体の約34.6%を占めるなど、大きなシェアを持っています。
ポッドキャスト広告市場のトレンド
ポッドキャスト広告市場の新たなトレンドとして、リスナーの属性や好みに基づいた広告の挿入を可能にするダイナミック広告挿入、広告の自動購入と販売を可能にするプログラマティック広告の普及が挙げられます。またブランド認知度や消費者とのエンゲージメント強化を目的とした、企業が配信するブランデッドポッドキャスト制作の増加もみられています。
さらなる市場成長がもたらすチャンス
ポッドキャストのリスナー増加による市場成長は、広告主にとっても新たな消費者へのリーチを実現できるという点でチャンスといえるでしょう。ポッドキャストリスナーの増加によって、多様な興味関心分野に応じた音声コンテンツによるアプローチができるようになります。コンテンツの増加と広告主の増加によって、ポッドキャスト広告市場がさらに成長していくことが期待されています。
ブランデッドポッドキャストとは
ブランデッドポッドキャストは、企業が直接制作またはスポンサーとなって、自社のブランドや製品、価値観をリスナーに伝えるオーディオコンテンツです。この手法では、広告を超えてブランドストーリーを深く掘り下げ、リスナーとの関係を築くことに重点を置きます。教育的な内容からエンターテインメントまで、ブランドの個性やメッセージを反映した様々なポッドキャストがあります。
参照元:Podcast Advertising Market Trends: A Journey Towards USD 43 Bn by 2032
日本でもブランデッドポッドキャストはすごい勢いで増えている感覚ある