アドテクのスタートアップ企業であるAdMelが、ゲーム・モバイルアプリ向け音声広告プラットフォーム「AdMel(アドメル)」の提供を開始しました。
UXを意識した広告設計
今回、提供開始されたゲーム・モバイルアプリのパブリッシャー向けの音声広告プラットフォーム「AdMel」では、「ノンディスタービング広告」が採用され、広告がユーザー体験を妨げず自然な形でコンテンツと共存させていることを特徴としています。本サービスを周知するため、東京ゲームショウ2024にも参加しました。
資金調達も実施
また音声広告プラットフォーム提供とともに、個人投資家から資金調達を受けたことを発表しています。
株式会社AdMel 代表取締役CEO 高橋桃花氏のコメント
AdMel 代表取締役CEO 高橋桃花氏は、プレスリリースに際して「愛される広告」を届ける」とし、従来の広告フォーマットに代わる、新たな選択肢を提供したいと述べています。
広告は単なる販売促進の手段ではありません。それは、人々の生活に溶け込み、心に響く瞬間を創り出すものだと私たちは考えます。特にオーディオ広告は、その特性から視覚的な邪魔をせず、ユーザーの認知に自然に訴えかけられる強力な手段です。耳から届くメッセージは、記憶に残りやすく、親近感を持たれやすい。私たちのプラットフォームは、その力を最大限に活かし、単に商品やサービスを知らせるだけでなく、人々に「幸福」を届けることを目指しています。
広がるゲーム内音声広告
ゲーム内音声広告はゲームを中断して再生する動画広告や、画面を占有するバナー広告と比べて高いユーザー体験を実現しており、スマホゲームにおいて広がりを見せています。
国内でゲーム内音声広告は可能な「GainAds(ゲイン アズ)」
音声広告のリーディングカンパニーであるオトナルも、ゲーム内音声広告「GainAds(ゲイン アズ)」を提供しています。ゲーム中にラジオ広告を再生するような体験により、非常に高いCTR(クリック率)やビューアビリティが特徴です。
ゲーム内音声広告にご興味がある方は、ぜひ「GainAds(ゲイン アズ)」をチェックしてみてはいかがでしょうか。
ゲーム内音声広告とは
ゲーム内音声広告は、スマホゲームなどにおいて、ゲーム中に流れる音声広告を指します。動画広告やバナー広告と異なりゲームのプレイを中断することなく提供されることが特徴で、キャラクターによる呼びかけなどゲームプレイの一部として統合される場合もあります。
参照元:Audiomob forms exclusive partnership with Voodoo on audio ads
ゲームプレイ中に音出していない場合はどうなるの?