三重県のトラック運送会社であるカワキタエクスプレスが、ポッドキャスト番組『カワキタのドラゴンロード 〜険しいけど楽しい道〜』の配信を開始しました。
トラックドライバーのイメージ向上を目指す
『カワキタのドラゴンロード 〜険しいけど楽しい道〜』では、全国のトラックドライバーや就職・転職活動中の人々に向けて、トラックドライバーのイメージ向上を目指したメッセージを発信する番組です。
運送業界の働き手の不足が指摘される「物流の2024年問題」や、日本全体で労働者不足が深刻化する「2030年問題」を前に、還暦を迎えた社長が2024年問題の解決に向けたカワキタエクスプレスの取り組みや、社長自身のドライバー採用・育成への考え方などを語る内容となっています。
『カワキタのドラゴンロード 〜険しいけど楽しい道〜』は、8月30日に配信開始され、毎週金曜日17時に更新されます。番組はApple PodcastやSpotify、Amazon Musicで配信されています。
新たなマーケティングツールとしてのポッドキャスト
企業が運営するポッドキャストはブランデッドポッドキャスト(企業ポッドキャスト)と呼ばれます。ブランデッドポッドキャストは企業の伝えたいメッセージを直接消費者に伝えることが可能で、新たなマーケティングツールとして急速に注目を集めています。
企業のポッドキャスト制作は音声広告とセットで
音声広告のリーディングカンパニーであるオトナルも、音声配信のプロがサポートする企業のポッドキャスト制作サービスを提供しています。企画、収録から、配信システムやテクノロジー提供、データ分析まで。音声活用のプロが、御社のインターネットラジオ制作をサポートします。
ブランデッドポッドキャストにご興味がある方は、企業向けポッドキャスト制作配信支援からチェックしてみるのはいかがでしょうか。
ブランデッドポッドキャストとは
ブランデッドポッドキャストは、企業やブランドがマーケティング戦略の一環として制作・提供する音声コンテンツです。これらのポッドキャストは、製品やサービスの宣伝に直接的に焦点を当てるのではなく、リスナーに価値を提供するエンターテインメントや教育的な内容を通じて、ブランドの認知度を高めたり、顧客との関係を深めたりすることを目的としています。
参照元:トラックドライバーに興味をもつ若者を増やしたい “還暦の社長”が音声番組(Podcast)の配信を開始
トラックドライバーは音声コンテンツとの馴染みも深いだろうしポッドキャストとも相性がよさそうだね。