Spotifyプレイリスト『J-Rock ON!!』とアサヒビールがコラボ。go!go!vanillasと緑黄色社会がポッドキャスト公開収録イベントを実施


Spotifyのプレイリスト『J-Rock ON!!』とアサヒビールがタイアップし、人気バンドgo!go!vanillasと緑黄色社会によるポッドキャスト公開収録イベントが開催されることが発表されました。

Spotifyプレイリスト『J-Rock ON!!』とアサヒビールがコラボ。go!go!vanillasと緑黄色社会がポッドキャスト公開収録イベントを実施

引用元:go!go!vanillas、緑黄色社会がSpotify『J-Rock ON!!』タイアップ企画でそれぞれポッドキャスト公開収録決定

Spotifyプレイリストとアサヒビールのタイアップ

公開収録イベントは、アサヒビールがオープンした日本初の没入型ビールコンセプトショップ「SUPER DRY Immersive experience」とSpotifyの最新J-Rockプレイリスト『J-Rock ON!!』のタイアップによるものです。

go!go!vanillasの公開収録は6月12日(水)に、緑黄色社会は6月18日(火)に実施され、両イベントともに17:00から17:30の間に行われます。

イベントの詳細

イベント会場では、両アーティストのロゴをフィーチャーしたオリジナルの泡アートや、『J-Rock ON!!』のプレイリストカバーを背景に写真が撮れるフォトスポットが設置されます。さらに、期間中に来場し応募すると、抽選で希望のアーティストの直筆サイン入り特製コラボタンブラー(非売品)が当たる特別な企画も用意されている模様です。

ポッドキャスト公開収録の参加希望者は、6月9日(日)23:59まで受付中とのことです。なお、収録されたポッドキャストは、翌週水曜日に更新される『J-Rock ON!!』プレイリスト内で公開される予定です。

Spotifyプレイリスト『J-Rock ON!!』とアサヒビールがコラボ。go!go!vanillasと緑黄色社会がポッドキャスト公開収録イベントを実施

引用元:go!go!vanillas、緑黄色社会がSpotify『J-Rock ON!!』タイアップ企画でそれぞれポッドキャスト公開収録決定

Spotifyプレイリストとマーケティング

Spotifyには、ジャンルや世代、アーティスト別のプレイリストが数多く存在しており、それぞれのプレイリストごとにリスナーの特徴が見られます。そして、Spotifyではこうしたプレイリストを活用したプロモーションが可能で、特定の層に向けてターゲティングを行いブランド認知度の向上や顧客ロイヤルティの強化、また新たなファン層の開拓につなげることができます。

今回、アサヒビールが取り組むSpotifyのプレイリストを用いたイベント開催は、特定のコミュニティやファン層に向けたマーケティング手法として注目されています。

Spotifyとは

Spotifyは、スウェーデンに本社を置く音楽ストリーミングサービスで、2008年に設立されました。ユーザーは、数千万曲にアクセスできるほか、ポッドキャストやビデオコンテンツも楽しむことができます。無料版とプレミアム版があり、無料版では広告が表示されますが、プレミアム版では広告なしでオフライン再生や高音質再生が可能です。Spotifyは、ユーザーの音楽嗜好に基づいたパーソナライズドプレイリストを提供し、音楽発見の楽しさを提供しています。現在、世界中で広く利用されている音楽配信プラットフォームです。

参照元:go!go!vanillas、緑黄色社会がSpotify『J-Rock ON!!』タイアップ企画でそれぞれポッドキャスト公開収録決定


AMI(エイミー)

最近は音楽ストリーミングサービスの普及で、音楽のパッケージが「アルバム」から「プレイリスト」に移行しているよね。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加