Spotifyより、『2024 ポッドキャストトレンド ツアー』が発表されました。Spotifyにおけるポッドキャストの最新トレンドについて、様々な視点から紹介されています。
テイラー・スウィフトがポッドキャストを席巻
音楽界だけでなく、ポッドキャスト界でもテイラー・スウィフトの影響力は絶大でした。
グラミー賞授賞式で年間最優秀アルバム賞を受賞し、ニューアルバムを発表した週には、テイラー・スウィフトに関するポッドキャストの全世界でのストリーム数が172%も増加。また、アルバム発売週には、最新作「THE TORTURED POETS DEPARTMENT」についての話題が持ちきりで、全世界でのポッドキャストのストリーム数が803%増加するという驚異的な結果となりました。
ポッドキャストはZ世代の学びの場に
Z世代がクリエイターとしての道を模索する中で、ポッドキャストはビジネスやブランド構築の学びの場となっています。ビジネスとテクノロジーのカテゴリは、前年比34%の増加を見せ、Z世代にとって急速に成長している分野のひとつとなっています。
フィンフルエンサー(金融インフルエンサー)の台頭も注目すべきトレンドです。彼らは、SNSやブログ、ポッドキャストなどを通じて、投資のコツや節約術、経済ニュースの解説などを提供しています。このカテゴリのストリーム数は前年比29%増加しており、すべての年齢層で人気を博しています。
急成長するポッドキャストカテゴリ
Spotifyユーザー全体で最も急成長しているポッドキャストのカテゴリは以下の通りです。
- 宗教とスピリチュアル (+49%)
- 社会と文化 (+23%)
- 芸術 (+22%)
- スポーツ (+20%)
また、世界中で最も人気のあるポッドキャストのカテゴリは、コメディ、健康とフィットネス、社会と文化、犯罪ドキュメンタリー、ニュースです。これらのカテゴリは、幅広いリスナー層に支持され、引き続き高い人気を誇っています。
ポッドキャストホストの影響力が高まる
ポッドキャストホストはリスナーとの信頼関係を築くことで、購買決定に大きな影響力を持つようになっています。調査によると、質問を受けた人の63%が、お気に入りのソーシャルメディアインフルエンサーよりもお気に入りのポッドキャストホストを信頼していると答えています。
さらに、Z世代とミレニアル世代の48%は、お気に入りのポッドキャスターが宣伝する広告や製品に興味を持つ可能性が高く、また、70%がポッドキャスト中に広告を聞くと、ホストとの信頼関係から宣伝されているブランドや製品を信頼すると答えています。
成長を続けるポッドキャスト
2024年のポッドキャストトレンドは、テイラー・スウィフトのような人気アーティストの影響力、Z世代のクリエイター志向、フィンフルエンサーの台頭など、多岐にわたる要素で形成されています。急成長するカテゴリやホストの影響力も、ポッドキャストが今後ますます重要なメディアとして進化していくことを示唆しています。
本調査に関する動画も、Spotify Adsより公開されています。興味のある方はぜひ目を通してみてください。
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ポッドキャストカテゴリとは
ポッドキャストカテゴリとは、ポッドキャストの内容やテーマに基づいて分類されたグループを指します。主なカテゴリには、コメディ、ニュース、犯罪ドキュメンタリー、健康/フィットネス、社会/文化、ビジネスとテクノロジー、スポーツ、宗教とスピリチュアル、歴史、テレビ番組/映画、音楽などがあります。これにより、リスナーは自分の興味や関心に合った番組を見つけやすくなります。
Spotifyは音楽ストリーミングだから、テイラー・スウィフトとはなおさら相性がいいんだろうね。