The Podcast Hostは、リスナーがどのようにポッドキャストを見つけるか調査したレポートを発表しました。
リスナーはどのようにポッドキャストを見つける?
新しいポッドキャストを見つけやすいか尋ねた設問では、およそ4分の1のリスナーが「新しいポッドキャストを見つけにくい」と回答しました。
約2割がポッドキャスト聴取プラットフォームで発見
リスナーがどこで新しいポッドキャストを見つけるか尋ねた設問では、SpotifyやApple Podcastなどのポッドキャスト聴取プラットフォームが19%、ソーシャルメディアが16%、他ポッドキャストでのレコメンドが14.5%となりました。
番組の発見方法は7割が検索、2割がカテゴリの一覧から
新しいポッドキャストを探す方法については、70%は自分が聴きたいトピックについて検索していて、21.5%は自分が好きなカテゴリの一覧から探していると示されました。
多くのリスナーが、エピソードの説明文で聴くかどうかを判断
ポッドキャストを聴くかどうかの判断基準は、エピソードの説明文によって決めると回答したリスナーが最も多い結果となりました。続いて、エピソードのタイトル、配信頻度、レビューが続きます。
一方で、ソーシャルメディアでの注目度やポッドキャストの番組名は、聴くかどうかの判断にあまり影響を及ぼしていないことが示されました。
9割のリスナーが広告に理解を示す
また、ポッドキャスト広告について尋ねた設問では、92%のリスナーが広告に理解を示しています。広告を拒絶するリスナーは5%、広告を楽しむと答えたリスナーは3%となりました。
プラットフォーム側に改善の余地あり?
今回の調査では、ポッドキャストリスナーのうち4分の1が新しいポッドキャストを見つけにくいと考えていることが示されました。調査の自由回答欄では、既に人気がある番組が載っているトップカテゴリーを表示する必要はないという意見や、レコメンド機能を強化することを望む意見が多く見られています。
The Podcast Hostとは
The Podcast Hostは、イギリスのスコットランドに拠点を置くポッドキャスト企業です。同名のウェブサイトを通じてポッドキャストの始め方といったガイドのほかポッドキャスト番組の制作支援や調査などを実施しています。
参照元:Podcast Discovery Stats: How Folks Find Pods, & Why They Listen
ポッドキャストランキングはニッチな番組にも焦点を当ててるから、新番組を見つけたい人にオススメ。