UAEの調査会社Dubai Press Clubが、アラブのポッドキャストの利用実態に関するレポートを公開しました。アラブ人のポッドキャスターに調査を実施したレポートで、アラブでのポッドキャストのトレンドや洞察が示されています。
アラブのポッドキャスト産業の実態を調査
今回のレポートでは60人のアラブ人ポッドキャスターを対象に調査が行われました。内訳は男性が53%、女性が47%で、年齢は30歳未満が22%、30歳から40歳未満が最多で43%となっています。
調査に参加したポッドキャスターのうち65%は過去3年以内にポッドキャスト番組を開始しています。4年から5年が22%で、5年以上は13%となっています。
ポッドキャストを始めた動機は「自分が話すジャンルへの情熱」
ポッドキャストを始めた動機に関する調査では、ほとんどの回答者がポッドキャストで自分が話すジャンルに対する情熱や、コンテンツ制作への情熱によると回答しています。また、オンラインコミュニティでのネットワーク作りやセルフブランディングなどが挙げられています。
ポッドキャストの利点は「便利さ」や「コンテンツの客観性」
ポッドキャストが他のメディアに対して勝っている点を尋ねた調査では、時間や場所を限定しないアクセシビリティや便利さ、また視覚効果がないことによるコンテンツの客観性などがが挙げられています。
多くのポッドキャスターは継続性やリーチの問題に直面
一方で、ポッドキャスターが直面している問題としては、多くの回答者がリソースや資金、質の高いコンテンツを出し続けることへの継続性の問題に直面していると回答しています。また、リーチやマネタイズなども問題に挙げられています。
アラブで人気のジャンルは社会やビジネス
アラブのポッドキャストでは社会やビジネス、エンターテイメントのほかメンタルヘルスといったジャンルが人気となっています。
ポッドキャストの将来性に高い期待
調査ではポッドキャスターの多くがポッドキャストの将来性に高い期待を寄せており、ラジオと比べると有意に高い結果となりました。
アラブでも一層高まるポッドキャスト人気
今回の調査はアラブを対象にしていることと、ポッドキャスターを対象にしていることの2点において貴重な調査と言えます。YouGovの調査によるとアラブではエジプトやUAEなどで高い聴取率が示されるなど、アラブにおいてもポッドキャストの人気が高まっています。
また、ポッドキャストに関する調査の多くはポッドキャスト聴取者を対象にしたもので、ポッドキャスターを対象にしたものは多くありません。今回の調査で示されたポッドキャスターの動機や直面する問題などは、ポッドキャストがより一層発展するうえで重要な問題提起と言えるでしょう。
Dubai Press Clubとは
Dubai Press Clubは、アラブ首長国連邦(UAE)に拠点を置く調査会社です。UAE首相の出資によって1990年に設立され、現在に至るまでアラブの経済や教育、テクノロジーなど様々な分野において新たな洞察を提供しています。
参照元:Generating Insights into the Podcasting Industry in the Arab World
ポッドキャスターが直面する問題はどの国でも同じだね。