パイオニア、カーナビアプリ「COCCHi」にニューラル音声を導入。拡がる企業の音声活用


パイオニアがスマートフォン専用カーナビアプリ「COCCHi」の新たなアップデートを発表しました。このアップデートでは、月額350円の基本プランの音声ガイダンスが、いままで搭載していた音声システムよりも人の発話に近いニューラル音声を用いることで、より自然で聞き取りやすい音声案内を提供するようになるとのことです。

パイオニア、カーナビアプリ「COCCHi」にニューラル音声を導入。拡がる企業の音声活用

引用元:jpn.pioneer

ニューラル音声について

ニューラル音声とは人間の発話に近い自然な音声を生成する技術です。従来の音声変換と比較して、ニューラル音声はよりリアルで滑らかな音声を生成可能です。自然言語の発音パターンやイントネーションを真似ることが可能で、人間が話すような流暢で理解しやすい音声を実現することができます。この技術は深層学習やAIの開発とともに進化しており、今後様々な分野で活用されることが見込まれています。

技術進歩による音声活用の可能性拡大

カーナビをはじめ、電話応答サービス(IVR)、音声ガイドなど、声を用いる製品やサービスは数多く存在しています。これらを扱う企業にとって、音声の質を向上させることはユーザーエクスペリエンス向上において非常に重要な要素となります。
音声合成技術の進化に伴いこうした機能の向上や搭載はより現実的なものとなっています。今回のパイオニアの事例のようにニューラル音声の導入を検討したり、そもそも音声を搭載していない製品やサービスに音声機能を追加したりすることは、顧客体験の向上において非常に有効であると考えられるでしょう。

パイオニアとは

パイオニア株式会社は、1938年に日本で設立された電子製品メーカーです。オーディオ製品で特に有名で、カーオーディオ、ナビゲーションシステム、DJ機器などを製造しています。同社は革新的な技術開発で知られ、高品質のオーディオ機器やカーエンターテインメント製品の市場において重要な役割を果たしてきました。パイオニアはグローバルに事業を展開し、その製品は世界中で使われています。

参照元:スマートフォン専用カーナビアプリ「COCCHi」アップデートのお知らせ


AMI(エイミー)

実家の車のカーナビ、あとちょっとのところで案内をやめてしまうのホントに困る。

音声マーケティング最前線2023

【市場レポート】
音声マーケティング最前線2023/資料DL

無料で資料をダウンロード
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加