Spotifyは、米国など一部地域でクリエイターが利用できる収益化プログラム「Spotify Partner Program」を発表しました。公開するコンテンツの種類やそのコンテンツをストリーミングするユーザーに応じて、クリエイターの収益として還元されます。
従来の広告収入と新たなモデル「プレミアムビデオ」から収益化
Spotify Partner Programでは番組内広告と、プレミアムビデオから収益化が可能になるとのことです。なお、プレミアムビデオの収益化は、2025年1月2日から開始される予定です。
広告収入
Spotify内外で配信されるエピソードに、ターゲット広告を挿入することで収益が発生します。この広告収入は、再生された広告ごとにあなたに50%が支払われる仕組みです
広告設定は、広告の挿入箇所を決めるだけ。Spotifyにて番組のリスナーをターゲットに絞った広告を配信します。リスナーがSpotifyであなたのポッドキャストを聴いたり、他のプラットフォームでダウンロードしたりした際にも広告収入が発生するため、コンテンツの露出が増えれば増えるほど収益もアップします。
プレミアムビデオ収益
Spotify Premiumのメンバーがあなたのビデオエピソードを視聴した場合、視聴数に応じた収益が得られます。この「プレミアム動画収益」は、広告収入とは異なり、Spotify Premiumメンバーがコンテンツを視聴した時間に基づいて収益が計算されます。
広告が挿入されていない動画に関しても、クリエイターはプレミアム動画収益を得ることが可能です。
参加資格は、米国、英国など一部地域居住など
Spotify Partner Programに参加するためには、Spotifyが設定した独自の基準を満たしている必要があります。以下の条件が、参加資格となっています。
参加資格
- Spotify for Creatorsで番組がホスティングおよびアップロードされている
- 過去30日間のSpotifyでのストリーミング時間が10,000時間に達している
- 過去30日間に番組を再生したSpotifyのユニークユーザーが2,000人に達している
- 12話以上のエピソードを公開している
参照:Start monetizing your podcasts and videos – Spotify for Creators
また、収益化を維持する条件も発表されており、6ヶ月ごとにエピソードを公開し、最低でも10ドル以上の収益を上げることが求められています。
Spotifyとは
Spotifyは2008年にサービス開始したスウェーデン発の音楽ストリーミングサービスです。1億曲以上の音楽や600万番組以上のポッドキャストが配信されており、全世界で6億人以上のユーザーが利用しています。
ポッドキャストが伸びている日本にも、速やかに適用してほしい!