ポッドキャスター向けコンテンツ制作支援プラットフォームの「Headliner」が、ポッドキャストSEOに関するガイドを公開しました。
ポッドキャストSEOの重要性
ポッドキャストリスナー向け調査では、90%のリスナーが、検索結果からスクロールせずに上位表示された番組を聴いていると回答しています。ポッドキャスト人気で番組数が増加し、リスナーの目に届かない番組が増えている中、ポッドキャストSEOの重要性は高くなっているといえるでしょう。
ポッドキャストSEOのガイド
何よりキーワードを意識せよ
ポッドキャストSEOにおいて、最も意識すべきキーワード。番組やエピソードに関連したキーワードをタイトルや説明文に入れ込み、音源ファイルもキーワードに関連した言葉にすべきだと指摘しています。
また、Spotifyなどポッドキャスト聴取プラットフォームでは、文字起こしも検索結果にヒットする仕組みとなっています。「文字起こしをオン」にすることで、SEO効果が高まるとしています。
タイトルや説明文に改善の余地あり
キーワードをタイトルや説明文に並べるだけでなく、文章にも改善の余地があるとしています。キーワードを前方に入れ込むことや、タイトルを分かりやすい文章にすることも重要です。
また、Googleなどの検索エンジンでポッドキャストの順位を上げるためにも、説明文に他プラットフォームのリンクも貼り付けて被リンクを増やすことも改善点として挙げられていました。
ポッドキャストのウェブサイトを開設する
Headlinerは、検索エンジンでの順位を上げる最も良い方法はポッドキャストのウェブサイトを開設することと述べています。自前のウェブサイトを持つことで自身のコンテンツを自由に管理することができ、また、リスナーのエンゲージも高めることができるとしています。
Headlinerとは
Headlinerは、ポッドキャスター向けにコンテンツの作成、編集、共有を支援するプラットフォームです。音声から動画クリップを簡単に生成できる機能や、正確な文字起こしツールを提供しており、ポッドキャストの発見性と拡散力を高めます。無料の「Eddy by Headliner」ツールでは、100以上の言語に対応した文字起こしや、ブランドコンテンツの作成が可能で、特に非英語圏のユーザーにも便利です。
参照元:A Guide to Podcast SEO: How to Optimize Your Podcast for Search
せっかくポッドキャストを始めるなら、ちゃんと番組を聴いてもらえるに越したことはないよね。