新聞購読者とポッドキャストリスナーに相関関係あり。The Media Audit調査


米国の調査会社The Media Auditが、新聞購読者とポッドキャストリスナーの関係に焦点を当てた調査を公開しました。

新聞購読者はポッドキャストをよく聴く?The Media Audit調査

引用元:https://www.themediaaudit.com/

新聞購読者はポッドキャスト聴取率が高い傾向

調査によると、米国全体のポッドキャストの聴取率は28.9%ですが、新聞購読者のポッドキャスト聴取率は39.6%となっており、新聞購読者はポッドキャスト聴取率が比較的高い傾向が示されています。

さらに、米国の全国紙の購読者に焦点を当てると、『ウォールストリートジャーナル』の購読者のポッドキャスト聴取率は55.1%、『ニューヨークタイムズ』は53.9%、『USAトゥデイ』は50.9%と高い結果が示されています。

新聞購読者はポッドキャストをよく聴く?The Media Audit調査

引用元:New data from The Media Audit shows strong overlap between newspaper readers and podcast listeners

新聞とポッドキャストは高所得・高学歴層から支持

新聞購読者とポッドキャストリスナーはどちらも高所得・高学歴層からの支持を得ています。新聞購読者とポッドキャストリスナーのうち年間10万ドル以上の収入がある人の割合は全米平均よりも約1.2倍以上高く、大卒者の割合も全米平均より約1.2倍高くなっています。

新聞購読者はポッドキャストをよく聴く?The Media Audit調査

引用元:New data from The Media Audit shows strong overlap between newspaper readers and podcast listeners

この結果からThe Media Auditは、新聞とポッドキャストはユーザーを奪い合う競争関係にあるのではなく、互いに補完しあっていると結論付けたうえで、報道機関や新聞社に対して以下の提案を行っています。

  • ポッドキャストを活用して読者との関りを深める
  • 新聞のコンテンツをポッドキャストの基盤として活用する
  • 紙面と音声のコンテンツを統合したサブスクリプションモデルの開発

The Media Auditとは

The Media Auditは、米国に拠点を置く調査会社です。消費者のメディア消費習慣やブランド認知度、購買行動などに関するデータを中心に収集し、ターゲットオーディエンス分析やメディア消費の傾向、広告キャンペーンの最適化などに焦点を当てて分析を行っています。

参照元:New data from The Media Audit shows strong overlap between newspaper readers and podcast listeners


AMI(エイミー)

目で読む新聞と耳で聴くポッドキャストが補完しあっているのは興味深いね。

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