米国のポッドキャスト聴取率が67%で過去最高に。エジソンリサーチ調査


調査会社エジソンリサーチは、2024年の米国ポッドキャスト聴取者に関する調査レポートを発表しました。ポッドキャスト聴取者は全年代で増加、ポッドキャスト聴取時間も堅調に増えていることが示されています。

米国のポッドキャスト聴取率が67%で過去最高に。エジソンリサーチ調査

引用元:The Podcast Consumer 2024

米国のポッドキャスト聴取率は史上最高

調査では、ポッドキャストを聴いたことがある人の割合は67%、過去1ヶ月にポッドキャストを聴いた人の割合は47%、過去1週間にポッドキャストを聴いた人の割合は34%となり、いずれも史上最高となりました。

ポッドキャストを聴いたことがある人の割合は年々上昇しており、1億9,200万人に上ると推計されています。また、月間のポッドキャスト聴取率は47%と、推計で1億3,500万人となっています。

米国のポッドキャスト聴取率が67%で過去最高に。エジソンリサーチ調査

引用元:The Podcast Consumer 2024

全世代で聴取率が上昇

世代別で見ても、すべての世代においてポッドキャストの聴取率が上昇しています。もともと聴取率が高い35歳未満は月間聴取率が59%に達し、55歳以上でも前年から6%増加の27%となっています。

米国のポッドキャスト聴取率が67%で過去最高に。エジソンリサーチ調査

引用元:The Podcast Consumer 2024

女性の聴取率も上昇

かねてより男性に比べて、女性のポッドキャスト聴取率は低い傾向がありました。今回の調査では、女性の月間聴取率が6%増加して45%となり、男性の48%とほぼ横並びの結果となっています。

米国のポッドキャスト聴取率が67%で過去最高に。エジソンリサーチ調査

引用元:The Podcast Consumer 2024

ポッドキャスト聴取時間は過去10年で450%に

米国人のポッドキャスト聴取時間は過去10年で450%増加しました。オーディオ聴取時間に占めるポッドキャストの割合は2014年は2%でしたが、現在では11%となっています。

米国のポッドキャスト聴取率が67%で過去最高に。エジソンリサーチ調査

引用元:The Podcast Consumer 2024

また、1週間のうちにポッドキャスト聴取に費やす時間は全世代の平均で7時間43分となり、1時間以上3時間未満が33%と最も多くなっています。世代別で見ると、35歳以上55歳未満で10時間以上の割合が29%と突出しています。

米国のポッドキャスト聴取率が67%で過去最高に。エジソンリサーチ調査

引用元:The Podcast Consumer 2024

ポッドキャスト広告による購買も増加

ポッドキャスト広告を聴いて商品を購入した人の割合は、2020年第1四半期では34%でしたが、2023年第1四半期では46%に上昇しています。

米国のポッドキャスト聴取率が67%で過去最高に。エジソンリサーチ調査

引用元:The Podcast Consumer 2024

また、ポッドキャスト広告以外でも、スポーツのビデオ番組を視聴するスポーツファンよりも、スポーツのポッドキャスト番組を聴取するスポーツファンのほうがスポーツ製品の購入にお金を使うという結果も示されています。

米国のポッドキャスト聴取率が67%で過去最高に。エジソンリサーチ調査

引用元:The Podcast Consumer 2024

2024年も成長が続くポッドキャスト

今回の調査は米国を対象にして行われました。この調査に示された通り、米国ではポッドキャストが堅実な成長を見せており、広告収入も20億ドルを超えることが予想されています。しかし、ポッドキャストの成長は米国に限った話ではありません。英国の調査会社YouGovのデータでは、世界47か国のうちアジア太平洋で特に顕著な成長が見られています。史上最高の結果となった今回の調査ですが、来年の調査では今年を上回る結果が期待されます。

ポッドキャスト広告の配信なら

各種デジタル音声広告サービスを提供するオトナルは、オトナルポッドキャストアドネットワークポッドキャスタープロモーションなどのポッドキャスト広告メニューを提供しています。

オトナルポッドキャストアドネットワーク|ポッドキャスト広告

オトナルポッドキャストアドネットワーク」は月間1億以上の広告配信を実現できる国内最大のポッドキャストのアドネットワークとなっており、ラジオ局や新聞社などの500以上の番組に音声広告配信を行なうことができます。
国内でもランキング上位のニッポン放送やTBSラジオのタレント番組や朝日新聞社などのプレミアムな音声番組に配信を行える点がポイントです。こちらもぜひチェックしてみてください。

エジソンリサーチとは

エジソンリサーチ(Edison Research)は、市場調査と世論調査の分野で国際的に活動する企業です。特に、音声領域におけるリスナーの行動や嗜好に関する研究で知られています。

参照元:The Podcast Consumer 2024


AMI(エイミー)

月間ポッドキャスト聴取者数が推計1億3,500万人ってそれ日本の人口より多いじゃん。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加