ポッドキャストはテック産業と相性が良い?Cumulus Mediaが最新レポートを発表


米国の大手ラジオ放送会社であるCumulus Mediaがレポート「Cumulus Media’s 2024 Audioscape」を公開しました。エジソンリサーチの調査「Share of Ear」を分析した内容で、8項目にわたって、最新のポッドキャストトレンドがまとめられています。

ポッドキャストはテック産業と相性が良い?Cumulus Mediaが最新レポートを発表

引用元:8 New Findings About The Podcast Audience From Cumulus Media’s 2024 Audioscape

最新のポッドキャストトレンド

1. ポッドキャストリスナーはここ数年で急増

米国のポッドキャストリスナーは拡大しており、55歳未満のうちポッドキャストの月間聴取率は59%にのぼり、週間聴取率は44%、毎日聴取している割合も32%となっています。グラフからは、2021年から2022年にかけて急激に聴取率が上昇したことが分かります。

ポッドキャストはテック産業と相性が良い?Cumulus Mediaが最新レポートを発表

引用元:8 New Findings About The Podcast Audience From Cumulus Media’s 2024 Audioscape

2. ポッドキャストリスナーは音声メディアを愛好している

ポッドキャストリスナーが最も利用している音声媒体は、2016年の時点でポッドキャストが26%で1位となり、ラジオが22%、ストリーミングが17%と続いていました。2023年では1位と2位の差がさらに拡大し、ポッドキャストが32%に上昇、ラジオとストリーミングがほとんど変わらず22%と18%となっています。

ポッドキャストはテック産業と相性が良い?Cumulus Mediaが最新レポートを発表

引用元:8 New Findings About The Podcast Audience From Cumulus Media’s 2024 Audioscape

3. テレビ視聴者の平均年齢は56歳、ポッドキャストリスナーの平均年齢は34歳

ポッドキャストリスナーの平均年齢は34歳で、ここ5年間でほとんど変わっていません。また、ラジオリスナーの平均年齢は47歳、テレビ視聴者の平均年齢は56歳となっており、ポッドキャストリスナーは他メディアに比べて若年層がよく聴いているといえるでしょう。

ポッドキャストはテック産業と相性が良い?Cumulus Mediaが最新レポートを発表

引用元:8 New Findings About The Podcast Audience From Cumulus Media’s 2024 Audioscape

4. ポッドキャストリスナーは高学歴かつ高所得

米国の全体の平均と比べると、ポッドキャストリスナーには高学歴かつ高所得である傾向があるといえます。フルタイムでの雇用者は60%を超えており、世帯収入が10万ドルを超えている割合は43%にのぼります。

ポッドキャストはテック産業と相性が良い?Cumulus Mediaが最新レポートを発表

引用元:8 New Findings About The Podcast Audience From Cumulus Media’s 2024 Audioscape

5. ポッドキャストは自宅で聴かれている

ポッドキャストリスナーは様々な時間帯に聴かれています。最も多いのは午前10時から午後3時の32%で、午前6時から午前10時が24%と続きます。一方で、聴いている場所は自宅が圧倒的に多く、65%を占めています。

ポッドキャストはテック産業と相性が良い?Cumulus Mediaが最新レポートを発表

引用元:8 New Findings About The Podcast Audience From Cumulus Media’s 2024 Audioscape

6. テック産業が盛んな地域で高い聴取率

ポッドキャストはテクノロジー産業が盛んな地域で聴取率が高く、IT企業が拠点を構えるソルトレイクシティやサンフランシスコのベイエリア、シアトル、オースティンなどで高い聴取率を記録しています。

ポッドキャストはテック産業と相性が良い?Cumulus Mediaが最新レポートを発表

引用元:8 New Findings About The Podcast Audience From Cumulus Media’s 2024 Audioscape

7. スマートスピーカーでのポッドキャスト聴取が拡大

過去調査を振り返ると、2018年にスマートスピーカーを用いたポッドキャストの聴取率はわずか7%でした。しかし2023年には、約5倍の32%にまで拡大しており、1位のラジオに迫っています。

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引用元:8 New Findings About The Podcast Audience From Cumulus Media’s 2024 Audioscape

8. ポッドキャスト広告を検討・実施する広告主が急増

Cumulus MediaとWestwood Oneが300の企業のマーケティング部門の幹部を対象にして9年前から継続的に行っている調査では、「今後半年以内にポッドキャストへ広告出稿を行う可能性が高い」と回答した広告主が急増しています。2015年と比較すると約3.5倍となり、また実際にポッドキャスト広告を出稿している広告主も約4倍に増えています。

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引用元:8 New Findings About The Podcast Audience From Cumulus Media’s 2024 Audioscape

ラジオ企業も認めるポッドキャストの成長

Cumulus Mediaは米国で404局のラジオ局を運営する大手放送会社です。米国ではポッドキャストの成長にともないラジオ企業も本格的にポッドキャストに参入しています。

世界最大のラジオ企業であったiHeartMediaは2018年に破産したのち、デジタル化やポッドキャストへの注力によって再び業界の中心に返り咲いています。また、業界2位のラジオ企業であったAudacyも2024年に破産し、ポッドキャストなどデジタル分野での変革を進めています。

日本においても、ポッドキャストの人気番組にはTBSラジオやニッポン放送といったラジオ企業の番組がよく見られます。ポッドキャストの今後の成長において、ラジオ企業による参入も重要なファクターになると言えます。

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国内でもランキング上位のニッポン放送やTBSラジオのタレント番組や朝日新聞社などのプレミアムな音声番組に配信を行える点がポイントです。こちらもぜひチェックしてみてください。

Cumulus Mediaとは

Cumulus Mediaは、米国に拠点を置く大手の放送会社です。ラジオ放送を中心に事業展開しており、ニュース、音楽、スポーツ、トーク番組などの多岐にわたるコンテンツを提供しています。地域社会から全国規模まで様々な放送局を所有・運営しており、全米でトップクラスの放送会社のひとつとして知られています。

参照元:8 New Findings About The Podcast Audience From Cumulus Media’s 2024 Audioscape


AMI(エイミー)

ラジオ局がめちゃくちゃ多いのも米国のポッドキャスト人気に影響してるんかな。

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