ポッドキャスト分析プラットフォームを提供するMagellan AIが、2024年9月のポッドキャスト広告支出額の上位15社を発表しました。
Amazonが広告費を大幅に増額
広告費1位は、先月と比べ大幅に広告費を増額させたAmazonとなりました。Amazon Musicでのポッドキャスト聴取を勧める広告で、プライム会員であれば、広告なしでポッドキャストを聴くことができると訴求しています。Amazonの広告はMagellan AIのウェブサイトで聴くことができます。
一方で、先月まで広告費1位だった、世界最大規模のオンラインセラピープラットフォームを運営しているBetterHelpは選外となりました。
スポーツカテゴリへの支出拡大は継続
8月にも見られていたスポーツカテゴリへの支出の拡大は9月も継続しており、上位15社のうち10社がスポーツカテゴリに支出しています。9月に米国でNFL(アメリカンフットボール)のレギュラーシーズンが開幕したことが影響していると見られます。
また、トヨタはUFC(総合格闘技)の試合レビューを行う番組に広告を出稿しています。アメフトに関するポッドキャスト番組のパーソナリティが、トヨタの新モデル「タコマ」を宣伝する内容となっています。トヨタの広告はMagellan AIのウェブサイトで聴くことができます。
支出増加率上位にはIBMやUber
先月と比べ広告費が急増した企業のランキングには、IBMやUberのほか、スターバックスなど有名企業が並んでいます。また、音響機器メーカーのBoseは先月の400ドルから63万ドルに支出を大幅拡大しています。
Magellan AIとは
Magellan AIは、ポッドキャスト広告とマーケティングのための分析プラットフォームを提供する企業です。彼らは、広告主、代理店、そしてポッドキャスト配信者向けに、リアルタイムの広告トラッキングと市場分析を行うことで、ポッドキャスト広告のROIを最大化することに注力しています。Magellan AIは、広告の出現回数、リーチ、およびポッドキャスト広告キャンペーンの影響を測定するための情報を提供し、クライアントがより効果的な広告戦略を策定できるよう支援しています。
参照元:Top podcast advertisers September 2024 rankings
Amazon Musicもポッドキャストを本格的に強化したら、いよいよポッドキャスト戦国時代が始まるね。