Spotifyはアプリ内で「Merch Hub(マーチハブ)」というアーティストのグッズ購入機能を新設することを発表しました。
音楽ファンにとって、お気に入りのアーティストの新しいグッズの登場はビッグイベントにほかなりません。過去、アーティストが新しいグッズをリリースすると、ファンがSpotifyのプロフィールページに殺到するというような現象が繰り返されてきており、そんなファン需要に応えるために用意された機能とのことです。
パーソナライズされたグッズの推薦機能
この新しい機能は、ユーザーのリスニング履歴を元に、パーソナライズされたグッズのレコメンドを行ってくれる機能を備えています。これによりユーザーはすぐにアーティストの新しいグッズの発表を知ることができるのと同時に、アーティストもグッズの販売を効率的に告知できることになります。
グッズ購入方法をより手軽に簡単に
以前は、アーティストの個別のプロフィールや「Now Playing」の画面、リリースページからグッズを探す必要がありました。しかし、このアップデートにより、すべてのアーティストのグッズを一箇所から簡単にアクセスできるようになりました。「Merch Hub」からは、利用可能なアイテムをクリックして詳細を見ることができ、その後、Shopifyを利用したSpotifyのストアで購入することができるようになります。
Spotifyの新しい取り組みが目指すもの
Spotifyはアーティストたちが音楽活動を続けるうえで大切なのは、彼らのファンと結びつけることだという認識のもと、こうした取り組みを推進しています。そして、昨年は多くのリスナーたちがSpotifyの「Wrapped」機能で自分の1年間のリスニング履歴を振り返った後、多くのグッズを購入し、Spotifyの歴史上最も高いグッズ売上を記録しています。
今後のSpotifyのこうしたアーティストとファンを結びつける取り組みにさらなる期待が高まります。
Spotifyの「Wrapped」機能とは
Spotifyの「Wrapped」は、ユーザーの1年間の音楽聴取データをまとめたサービスです。年末になると、ユーザーは自分が最も聴いた曲、アーティスト、ジャンル、再生時間などの統計情報をグラフィカルな形で見ることができ、自分の音楽傾向を振り返ることができます。また、Wrappedはユーザーにとっての音楽の年間ハイライトを共有する手段としても人気があります。
参照元:Shop for Merch From Your Favorite Artists in Spotify’s New Hub
あとはアーティストグッズに群がる転売ヤーどもを駆逐するだけだな。