Appleが2023年のアメリカのポッドキャストランキングを発表。最も人気の番組は犯罪ドキュメンタリー


Appleが2023年におけるアメリカのApple Podcastのランキングを公開しました。ランキングによると、犯罪、ニュース、エンターテインメントなど、幅広いジャンルのポッドキャストが人気を博したようです。

Appleが2023年のアメリカのポッドキャストランキングを発表

2023年で最も人気のポッドキャスト

今年アメリカでもっとも人気だったポッドキャストは「Crime Junkie」でした。この番組はリスナーを引き込むような内容で評判の犯罪ドキュメンタリーです。これに続いてランクインした「The Daily」は、ニューヨーク・タイムズが提供する日々のニュース解説で、時事に関する洞察を提供しています。続く3位の「Dateline NBC」は、NBCニュースの取材力を背景に刺激的な犯罪報道で知られているポッドキャストです。

Appleが2023年のアメリカのポッドキャストランキングを発表

“CRIME JUNKIE Podcast”

注目の新番組

「新番組ランキング」では、詐欺事件の背後にあるストーリーを追求する「Scamanda」というポッドキャストが一位に。続く2位は「The Retrievals」という番組で、失踪事件や未解決事件を扱ってリスナーの好奇心を刺激する番組です。3位の「The Deck Investigates」は、未解決の犯罪を探求する番組です。
注目の新番組は3位までがすべて犯罪モノという結果でした。

Appleが2023年のアメリカのポッドキャストランキングを発表

“scamanda”

最もフォローされたポッドキャスト

「最もフォローされたポッドキャスト」部門では、科学と健康に関する洞察を提供する「Huberman Lab」が1位でした。続く2位は「SmartLess」という番組でセレブリティゲストとの楽しい会話で聴衆を楽しませる番組となっています。

Appleが2023年のアメリカのポッドキャストランキングを発表

“HUBERMAN LAB”

最も共有されたエピソード

今年アメリカで最も共有されたエピソードは「Huberman Lab」の「What Alcohol Does to Your Body, Brain & Health」というエピソードでした。アルコールの影響に関する科学的洞察を提供し、リスナーの注目を集めました。

人気の無料と有料チャンネル

無料チャンネルでは、iHeartPodcastsやaudiochuckが多様なコンテンツで人気を博す一方、有料チャンネルではWonderyやDateline NBCが質の高いコンテンツで支持を得たようです。

2023年も多くの人を魅了したポッドキャスト

ここまで2023年のアメリカのポッドキャストランキングを見てきました。やはり犯罪モノの人気が高く多くの番組がランキング上位に入り込んでいました。その一方でコメディやニュース、科学など多様なジャンルが存在し、今年も多くのリスナーを楽しませたようです。

今回はアメリカのランキングを紹介しましたが、このランキングは日本版もAppleから発表されており「Appleポッドキャスト「日本版:2023年トップランキング」を発表」で紹介しています。

超人気犯罪ドキュメンタリー「Crime Junkie」とは

今回堂々の1位にランクインした「Crime Junkie」は、未解決事件や有名な犯罪ケースを扱うポッドキャストです。詳細なリサーチと物語調のストーリーテリングを通じて、リスナーを事件の深層に引き込む体験を提供しています。この番組は犯罪ドキュメンタリーのファンから特に支持されており、その引き込まれる内容とプレゼンテーションで知られています。実は2022年のAppleポッドキャストランキングでも1位を獲得していて、犯罪モノでは不動の人気を誇るポッドキャストとなっています。

参照元:Apple shares the most popular podcasts of 2023


AMI(エイミー)

英語の勉強がてら、聴くのもいいかもね。

ポッドキャスト国内利用実態調査2022

日本国内におけるポッドキャストの利用状況とユーザーへの理解を深めるために、 株式会社オトナルと株式会社朝日新聞社が共同で調査を行っています。

無料で資料をダウンロード
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加