カナダ放送協会(CBC)が7つの地域コミュニティに焦点を当てたポッドキャストシリーズの開始を発表


カナダ放送協会(CBC)が、カナダ全土の地域コミュニティについての7つのローカルポッドキャストのシリーズを新たに立ち上げると発表しました。

カナダ放送協会(CBC)が7つの地域コミュニティに焦点を当てたポッドキャストシリーズの開始を発表

引用元:[CBC] CBC launches a series of seven new podcasts across Canada

これらの新しいCBCポッドキャストは、それぞれの地域の多様なストーリーにスポットライトを当てて紹介したり、全国のリスナーからの質問に答えたりするとのことです。

新ポッドキャストシリーズ開始の背景

CBCはこのポッドキャストシリーズ開始の目的を、毎日目にするランドマークや長年住んでいる場所に関する新しい発見を提供し、隠れた名所や本物のローカルストーリーを浮き彫りにすることだと述べています。
カナダは広大な国土に、多くの移民コミュニティが存在していたり、異なる言語グループが存在していたりと複雑な状況の国です。こうしたローカルポッドキャストを通して、地域やコミュニティの情報が行き渡ることで、各コミュニティや言語グループ同士の相互理解が深まることが期待されます。

新ポッドキャスト番組の概要

CBCは、新しい7つのローカルポッドキャストを以下の2つの形式で構成するとしています。

地域やコミュニティの様々なストーリーを紹介する形式の「This is…」シリーズ

・This is Vancouver Island
・This is Calgary.
・This is Edmonton.
・This is Ottawa.

地域にまつわる質問に答えていく形式の「Good Question…」シリーズ

・Good Question, Saskatchewan.
・Good Question, Montreal.
・Good Question, P.E.I.

地域コミュニティのポッドキャスト活用という可能性

特定の地域に向けた放送にはコミュニティラジオなどがありますが、今回のようなユニークなコンセプトを持ったCBCの取り組みは、日本においてもポッドキャストを地域情報発信メディアとして活用する取り組みの参考になりそうです。ポッドキャストの配信はラジオ放送のように免許が必要なく、また世界中に配信することが出来ます。この特徴を活かして、地域コミュニティの情報共有に留まらない各地域や地方の情報発信ができるようになるでしょう。こうしたローカル×ポッドキャストの取り組みに注目したいところです。

カナダ放送協会(CBC)とは

カナダ放送協会(CBC)はカナダの公共放送局で、テレビ、ラジオ、オンラインでのニュース、情報、エンターテインメントを提供しています。1936年に設立されたCBCは、カナダの文化と多様性を反映し、国内外の出来事を報道することを使命としています。全国各地のコミュニティにサービスを提供し、カナダ人の声を世界に届ける重要な役割を担っています。

参照元:CBC launches a series of seven new podcasts across Canada


AMI(エイミー)

ポッドキャストをガイドにその地域をめぐるのとかも、楽しそうだね。

ポッドキャスト国内利用実態調査2022

日本国内におけるポッドキャストの利用状況とユーザーへの理解を深めるために、 株式会社オトナルと株式会社朝日新聞社が共同で調査を行っています。

無料で資料をダウンロード
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加