ポッドキャスト広告は、パーソナリティによる信頼性が成功の鍵に。最新調査で明かに


マーケティング・リサーチ会社のレポートオーシャンが実施した調査によると、日本のポッドキャストリスナーの40%が、ホスト(パーソナリティ)が読み上げる広告(ホストリード広告)を最も信頼できる広告形式として評価していることが明らかになりました。

調査結果によると、38%のリスナーがポッドキャストのホストを信頼できる存在として認識しており、これが広告される製品やサービスの信頼性向上に直接つながっているとしています。これにより、ポッドキャスト広告においては、ホストの信頼性と広告内容の関連性が特に重要であることが示されました。

広告配置とタイミングの重要性

また、調査ではポッドキャストの本編中に挿入されるミッドロール広告が、最も効果的な広告配置であることが判明しました。実際に、回答者の半数がこの形式を支持しており、番組開始前のプレロール広告(30%)や終了後のポストロール広告(20%)を大きく上回っています。

コンテンツの質が成功を左右

調査ではまた、広告内容の質も重要な要素であることが明らかになりました。回答者の30%が情報価値の高い広告コンテンツを求めており、25%がストーリー性やユーモアのある広告を好んでいます。
さらに注目すべきは、35%のリスナーが番組のテーマや内容に関連した広告を重視していることで、視聴者向けの特別割引や特典付きの広告にはさらに好意的な反応を示すことが現れている点です。

ポッドキャスト広告の見直しを

ポッドキャスト広告の成功には、適切なタイミング、関連性の高いコンテンツ、そして何よりもホストとの信頼関係の構築が不可欠であることが、今回の調査で改めて確認されました。これらを踏まえて、適切なポッドキャストの広告戦略をとることが求められています。

レポートオーシャンとは

レポートオーシャンは、市場調査とコンサルティングを専門とする企業で、7年以上の実績を持っています。同社は、高度な分析的研究ソリューション、カスタムコンサルティング、データ分析を提供しており、テクノロジー、化学、製造、エネルギー、食品・飲料、自動車など、幅広い産業分野をカバーしています。多国籍企業から中小企業、スタートアップまで、様々な規模の企業に対して、市場予測や戦略分析の知見を提供し、データに基づく意思決定を支援しています。

参照元:日本のポッドキャスト広告トレンド: 株式会社レポートオーシャンの調査結果


AMI(エイミー)

ホストリード広告の効果が高いのは納得。でも、これからはポッドキャストでもステマの問題とかが起こるかもね。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査第4回ポッドキャスト国内利用実態調査第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加