TOKYO FMは、TikTokのマーケティング事業を手掛けるstudio15と協業してラジオ番組&CMとTikTokショートドラマが連動した新たな広告パッケージを2024年9月12日より販売開始しました。
ラジオ・TikTok両媒体の強みを活かす
今回の協業は、デジタル領域への拡大を加速させているTOKYO FMと、TikTokマーケティングで知られるstudio15の両社の強みを融合させて新たな価値を提供することが目的だといいます。両社は協業パッケージの第一弾として、ラジオ番組・CMとTikTokショートドラマが連動した広告パッケージを販売開始しています。
記憶に残りやすく購買力の強さやコアファンの獲得力に強みがあるラジオ番組・CMと、潜在層へのリーチやインサイトの可視化、視聴完了率の高さに強みがあるTikTokショートドラマを連動させることで、両媒体の強みをかけ合わせたマーケティング提案を実現するねらいがあるようです。
デジタル進出を加速させるTOKYO FM
TOKYO FMはデジタル施策の強化を加速させており、今年8月にはradikoと連動してスタジオの様子を生配信する「TOKYO FMライブビュー」を開始しています。今後もTOKYO FMがどのようなデジタル施策を行うかは、ラジオ広告の提案のありかたのモデルケースになる可能性があります。
TOKYO FMとは
TOKYO FMは、東京都を中心に放送しているラジオ局です。日本最大のラジオネットワークJFNのキーステーションとして、全国38局に向けた放送も行っています。「FM放送事業者からオーディオコンテンツ事業者へ」を掲げ、近年はインターネットを活用したコンテンツ制作・配信やイベント企画など様々な事業を展開しています。
参照元:【TikTok×ラジオの融合で潜在層から一気にファン化!】TOKYO FM × studio15が協業し、広告パッケージをスタート
ドラマ仕立てのショート動画広告、かなり増えたよね。