米国のラジオ企業大手のAudacyは、ポッドキャストリスナーへの広告配信精度向上を目的とし、ダイナミックAIと機械学習を活用したコンテクスチュアル広告を開発しました。
コンテクスチュアル広告とはポッドキャストの中身やトークの文脈によるターゲティングを行なう広告配信手法です。
AIがポッドキャストエピソードを解析しターゲティング
Audacyが開発したコンテクスチュアル広告は、ポッドキャストのエピソードをAIによってテキストとして書き起こすことで実現されています。書き起こし後にInteractive Advertising Bureau(IAB)の標準規格に準拠した「ビジネス・金融」、「エンターテイメント」、「スポーツ」、「旅行」などのコンテキストに基づくターゲティング可能なタグで分類します。
これによりAudacyは、正確かつ動的にポッドキャストに広告配信を実現しています。
コンテキスト(文脈)に沿った広告配信を
Audacyの広告パートナーは、ポッドキャストのエピソード内で、コンテキストに関連したメッセージでターゲティングを行うことで、ブランドを受け入れる瞬間に広告を配信することができます。リスナーの聴いているコンテキスト(文脈)に沿った広告配信のため、広告の押し付けがましさが軽減され、広告メッセージがポッドキャストの内容にもよりマッチしやすくなるようです。
正確なターゲティングだからこそ、深く刺さる
この新しいダイナミックAIコンテクスチュアル広告の導入により、Audacyはポッドキャスト広告の効果と効率を向上を目指しています。ポッドキャスト広告は広く浅く伝えるものではなく、リスナー一人ひとりの趣向に合わせてダイレクトに深く伝えていく広告手法になりつつあります。
AIコンテクスチュアル広告とは
AIコンテクスチュアル広告は、人工知能(AI)を使用してコンテンツのコンテキストを理解し、それに基づいて広告を配信する広告形式です。単に特定のページやキーワードに基づいて広告を表示するのではなく、そのコンテンツの意味や文脈に適合した形で表示されるため、リスナーにとってより関連性の高い広告が表示されます。
引用/参照元:Audacy Launches Dynamic AI Contextual Advertising for Podcasts
番組単位ではなくエピソード単位だと、ジャンル分けにより説得力が高まる!