SpotifyとSubstackが提携。有料ポッドキャストをSpotifyでも公開可能に


Spotifyは、有料ニュースレターの配信などを行うオンラインプラットフォームであるSubstackとの提携を発表しました。提携により、Substackで公開されていたポッドキャストがSpotifyでも配信できるようになります。

SpotifyとSubstackが提携。有料ポッドキャストをSpotifyでも公開可能に

引用元:Spotify and Substack Partner To Bring Even More Podcasts to Listeners

Spotify Open Accessへの参加

SpotifyとSubstackの提携は、SubstackのSpotify Open Accessへの参加がきっかけとなり行われます。

Spotify Open Accessは、メンバーシップ型のプラットフォームで各クリエイターが公開している有料ポッドキャストを、Spotifyでも公開できるようになる仕組みです。有料ポッドキャストのサブスクライバー(購読者)は、Spotify経由で有料ポッドキャストを聴くことができるようになります。

有料ポッドキャストがSpotifyで聴けるようになることによって、従来のサブスクライバーだけでなく、日常的にSpotifyを利用しているリスナーにもリーチできるようになります

ただし、日本ではサブスク未対応

Spotify Open Accessを通じた有料ポッドキャストの配信のほか、Spotifyには独自で有料ポッドキャストを配信できる機能があります。

しかし、有料ポッドキャスト関連のサービスは、現在日本では展開されていません(アジアでは香港とシンガポールのみ)。ポッドキャスト人口が拡大傾向にある日本でも、クリエイターにとっての収益源のひとつとなるサブスクリプションのサービス開始が待ち望まれます。

Spotify Open Accessとは

Spotify Open Accessは、有料コンテンツを提供するクリエイターの流通を拡大することを目的として開始されたサービスです。このサービスにより、既存の有料コンテンツを持つクリエイターはSpotify上で自身のコンテンツを公開でき、またSpotifyの利用者はクリエイターが用いるオンラインプラットフォームなどに登録することで有料コンテンツを利用できるようになります。

参照元:Spotify and Substack Partner To Bring Even More Podcasts to Listeners


AMI(エイミー)

ポッドキャストのマネタイズや新機能が、日本はいつも後回しなのにはもう慣れてきたぜ。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加