ポッドキャスト『東北大学の研究第一』が配信中。最先端の研究や開発の内容をインタビュー形式で


大学や研究機関、学校などがポッドキャストの配信を行うケースが増えています。2023年10月より東北大学が配信しているポッドキャスト番組『東北大学の研究第一』もその一つです。「研究第一」を理念とする東北大学で行われる最新の研究・開発を研究者自身が語る内容となっています。

ポッドキャスト『東北大学の研究第一』、最先端の研究や開発の内容をインタビュー形式で配信

引用元:Podcast番組「東北大学の研究第一」

『東北大学の研究第一』とは

『東北大学の研究第一』は、東北大学の研究者が自身の研究や、研究に関連した最近のホットな話題などについて語るポッドキャスト番組です。東北大学の広報担当者が、広報活動キャラクターの「研一」と共にインタビューを行う形式となっています。

研究者ひとりにつき3エピソードにわたって、研究者の背景や研究を始めたきっかけ、研究の内容について深掘りしています。エピソードの後半では初学者に向けた入門書の紹介や、高校生に向けたメッセージなども発信されています。

『東北大学の研究第一』はApple PodcastやSpotify、Amazon Musicのほか、YouTubeでも配信されています。

大学のポッドキャスト参入が顕著に

近年、大学によるポッドキャスト参入が増加しています。2024年4月には早稲田大学による『早稲田大学Podcasts:博士一歩前』が配信開始され、8月には北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)による『JAIST変人ラジオ』が配信開始されています。

いずれのポッドキャスト番組も研究者が自らの研究を語る内容となっています。調査ではポッドキャストの聴取者は情報感度が高いことが示されており、第一線の研究者によって学問の魅力が語られる番組は学びを得たい聴取者を惹きつけ、大学のブランドイメージの向上にも繋がります。

また、ポッドキャストは若年層の利用率が高いことも示されており、ポッドキャストへの参入は入学者確保にも繋がる可能性があります。

ブランデッドポッドキャストの制作なら

音声広告のリーディングカンパニーであるオトナルも、音声配信のプロがサポートする企業のポッドキャスト制作サービスを提供しています。企画、収録から、配信システムやテクノロジー提供、データ分析まで。音声活用のプロが、御社のインターネットラジオ制作をサポートします。

ブランデッドポッドキャスト(企業ポッドキャスト)にご興味がある方は、企業向けポッドキャスト制作配信支援からチェックしてみるのはいかがでしょうか。

オトナルのポッドキャスト番組制作

ブランデッドポッドキャストとは

ブランデッドポッドキャストは、企業やブランドがマーケティング戦略の一環として制作・提供する音声コンテンツです。これらのポッドキャストは、製品やサービスの宣伝に直接的に焦点を当てるのではなく、リスナーに価値を提供するエンターテインメントや教育的な内容を通じて、ブランドの認知度を高めたり、顧客との関係を深めたりすることを目的としています。

参照元:Podcast番組「東北大学の研究第一」


AMI(エイミー)

学びって取っ掛かりが大事だから入門書を教えてくれるのは助かるね。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加