Buzzsproutが毎月発表しているポッドキャスト調査の2024年4月の数値によると、ポッドキャストのダウンロードにおいてSpotifyが最もダウンロードされたポッドキャストアプリとして、初の首位を獲得しました。
Apple Podcastsを抜き、Spotifyが初めてポッドキャストアプリの首位を獲得
各種調査において、Spotifyはこれまでポッドキャストプラットフォームとして最も利用されていると示されてきました。しかし、Buzzsproutの集計しているプラットフォーム別のデータにおいてはポッドキャストのダウンロード数においては、ずっと首位の座を守っていたのはApple Podcastsでした。
2024年4月の月次調査にて、SpotifyがApple Podcastsに2.8ポイントの差をつけて、初めて1位となりました。なお、この数値はあくまでポッドキャストホスティングサービスのBuzzsproutを使用している番組にのデータであるため、その点を踏まえて数値を捉える必要があります。
最も利用されているデバイスはiPhone
デバイス別に見ると、全体の61.9%がiPhoneを利用していることも明らかになりました。
ダウンロード数の多い放送時間は20〜40分
最もダウンロード数が多いのは、20〜40分の番組となり、全体の32%を占めています。一方で10分以下、60分以上ともに16%のダウンロードがあることから、放送時間にかかわらずポッドキャストはリスナーとエンゲージメントを築けるメディアであるといえるでしょう。
今後の各社の動きに注目が集まる
Apple Podcastsが、今後リスナー獲得のためどのような施策を展開していくのか、また競合他社がこの結果を受けてどのような施策を打ち出してくるのか、注目が集まります。市場の活性化により、リスナーの利便性向上とともに、ポッドキャスト広告の発展にもつながることが期待できそうです。
Buzzsproutとは
Buzzsproutは、ポッドキャストを簡単にホスティング、プロモーション、追跡するためのプラットフォームです。初心者からプロフェッショナルまで、誰でも使いやすいインターフェースを提供し、ポッドキャストのアップロード、管理、公開がスムーズに行えます。
統計分析機能を備えているため、リスナーの傾向や成長を追跡することが可能です。SEOに最適化されたポッドキャストページや、各種ソーシャルメディアプラットフォームへの簡単な共有機能を通じて、ポッドキャストの聴取者を増やすための支援も提供しています。
完全に、SpotifyとApple Podcastsの2強状態だな〜。