グローバルポッドキャストプラットフォームであるAcastが、2024年第1四半期の業績報告を発表しました。純売上高は前年同期比25%増の412.9百万スウェーデンクローナを記録し、特に北アメリカでは売上が48%増加するなどの目覚ましい成長が見られました。
主な成長要因と市場の動向
Acastの第1四半期業績は、特に北アメリカ市場における事業成長が大きく貢献しました。同地域に対する積極的な投資からの成果が大きく寄与しているとされています。また、ヨーロッパやその他の市場でもそれぞれ16%と20%の売上増が見られ、Acastは堅調な業績を維持しているといえます。
テクノロジーへの投資と市場への影響
Acastはテクノロジーにおける投資も積極的に行っており、2024年第1四半期に「Predictive Demographics」というAIベースの予測モデルを導入するアップデートを発表しました。クッキーレス化が進行するなかで、英語圏の300万以上のポッドキャストに出稿される広告のターゲティング精度を大幅に向上させています。Acastはこのような技術革新によって、広告主にとってより正確なオーディエンスターゲティングを可能にし、市場の変化を図っています。
メディアパートナーシップの拡大
Acastの影響力拡大には、大手ニュースメディアであるテレグラフがAcastに参加したことも関係している模様です。また、バラク・オバマ元米国大統領とミシェル・オバマが設立したメディア会社「Higher Ground」とのコラボレーションによる新しいポッドキャスト「Ways to Win」の開始も話題を呼んでいます。
市場リーダーとしての地位を強化
AcastのCEO、ロス・アダムスは「北アメリカ市場の成長が2024年の好スタートを後押ししている」とコメントし、引き続き業界革新を推進し、新たな広告主とクリエイターを引き寄せることで、ポッドキャスト業界におけるリーダーとしての地位を強化していると述べています。また、Acastは将来的にEBITDAがプラスに転じることを目指しており、強固な財務基盤の構築に目指しているといいます。
Acastとは
Acastは2014年にスウェーデンのストックホルムで設立された企業で、ポッドキャストのホスティング、収益化、成長支援を提供し、広告主向けのポッドキャスト広告ソリューションも展開しています。この会社は「ダイナミック広告挿入技術」を革新し、リスナーごとにカスタマイズされたメッセージを広範囲のショーに簡単に配置することができます。また、Acastはオープンで独立したポッドキャスティングエコシステムを推進しており、全世界で125,000以上のポッドキャストをサポートし、月間リスナー数は4億を超えています
参照元:Q1: NORTH AMERICA DRIVES POSITIVE START TO THE YEAR
オバマ夫妻のメディア会社があるってはじめて知った…。