オトナル、ポッドキャスト配信者と広告主のマッチングプラットフォーム「PODPLACE」を公開


デジタル音声広告事業を展開するオトナルは、ポッドキャスト配信者と広告主を結びつけるウェブサイト「PODPLACE(ポッドプレイス)」をリリースしました。

ポッドキャスト配信者がPODPLACEにポッドキャスト番組を掲載することで、ポッドキャスト配信者は広告主を募集することができ、広告主は自社の商品に合った音声番組への出稿オファーを行うことができます。

オトナル、日本初となるポッドキャスト配信者と広告主のマッチングプラットフォーム「PODPLACE」を発表

引用元:オトナル、ポッドキャスト配信者と広告主のマッチングサイト「PODPLACE」をリリース(PR TIMES)

日本初のポッドキャスト配信者と広告主のマッチングプラットフォーム

ポッドキャスト広告はまだまだ日本では発展途上の状況です。その背景には複数のプラットフォームで配信されるポッドキャストという音声メディアの性質や、広告案件を企業と番組間で結びつける存在がいないといった課題が存在しています。今回リリースされた「PODPLACE」は、広告掲載が可能な番組が無料でサイトに募集掲載を出すことができ、広告主が広告掲載可能な番組に広告オファーができるようになっています。このようなマッチングサービスとしての取り組みは日本国内では初となります。

オトナル、日本初となるポッドキャスト配信者と広告主のマッチングプラットフォーム「PODPLACE」を発表

引用元:オトナル、ポッドキャスト配信者と広告主のマッチングサイト「PODPLACE」をリリース(PR TIMES)

「PODPLACE(ポッドプレイス)」の利用方法

PODPLACE(ポッドプレイス)では、広告が20以上のジャンル、300番組以上のポッドキャストの中から出稿したいポッドキャストを見つけて出稿の相談をすることが可能です。どんなポッドキャストに広告を出せばいいかわからない場合でも、番組選びについて相談したり、番組選定を「おまかせ」で依頼することができます。また、ポッドキャスト配信者も『ポッドキャスターパートナープログラム』を通して広告出稿を募集することが可能です。

オトナル、日本初となるポッドキャスト配信者と広告主のマッチングプラットフォーム「PODPLACE」を発表

引用元:オトナル、ポッドキャスト配信者と広告主のマッチングサイト「PODPLACE」をリリース(PR TIMES)

日本のポッドキャスト広告市場のさらなる成長に期待

現在、ポッドキャストは手軽に始められる音声のデジタルメディアとして世界中で人気が高まっており、米国ではポッドキャストの広告市場が2023年に前年比+5%成長し、約3012億円に達しています。日本でも特に若年層を中心にリスナーが増加しており、15歳から19歳では月間利用率が32.8%、全年代でも15.7%に上るとの調査結果がでています。「PODPLACE」が日本のポッドキャスト市場をさらに拡大するきっかけになるかもしれません。

ポッドキャスト配信者と広告主を結びつけるウェブサイト「PODPLACE(ポッドプレイス)」

オトナルとは

オトナルは、デジタル音声広告に特化した日本の広告代理店兼アドテクノロジー企業です。同社は様々なポッドキャストプログラムに対して、CPM課金やターゲティングを可能にする音声広告の配信サービスを提供しています。また、音声広告の制作や配信運用も手掛けており、国内外の企業に向けてその技術を展開しています。デジタル音声広告市場の拡大に伴い、オトナルはその先進的なノウハウとリソースを活用して市場での位置を確立しています。

参照元:オトナル、ポッドキャスト配信者と広告主のマッチングサイト「PODPLACE」をリリース


AMI(エイミー)

どの番組に出稿すればいいかわからない場合はとりあえず、「おまかせ」で相談できるんだって。

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