Triton Digital、2024年のカナダのポッドキャスト市場分析レポートを発表。新規リスナーの43%はYouTubeがきっかけに


Triton Digitalが、カナダのポッドキャスト市場動向を分析した最新レポートを発表しました。

このレポートは、2023年4月から2024年3月までのカナダのポッドキャスト市場を詳細に分析しており、トレンドや人気コンテンツ、リスナーの特性など、様々な洞察を提供しています。

Triton Digital、2024年のカナダのポッドキャスト市場分析レポートを発表 - 人気ジャンルやリスナーの特性が明らかに

引用元:tritondigital.com

プラットフォーム別のトレンドとリスナーの特性

レポートによると、カナダではApple Podcastが主要な聴取プラットフォームとなっています。

一方、新規リスナーを引き寄せる主要プラットフォームはYouTubeで、過去1年間の新規リスナーの43%がYouTubeでポッドキャストを聴き始めたと記されています。

リスナーの傾向に目を向けると、Apple Podcastは高所得者層や教育レベルが高い層に、Spotifyは若い女性リスナーに聴かれているようです。ポッドキャストの聴取者は一般的に若く、より裕福で教育レベルが高い傾向にあるとされています。

人気ジャンルと番組ネットワーク

カナダで最も人気のあるジャンルはトゥルークライム(犯罪ノンフィクション)で、次いでコメディ、ニュースとなっています。トゥルークライムジャンルの番組はリリースされると、エピソード数は少ないものの、ダウンロード数が非常に多くなることが特徴とのことです。

また、2023年の最もダウンロードされたポッドキャストはリアリティ法律番組の『Dateline NBC』です。カナダ国内で制作された番組では、英語ニュースの『Front Burner』とフランス語ニュースの『Le Radiojournal』がそれぞれ最も人気だったとのことです。

また、最もダウンロードされた番組ネットワークはSiriusXM Podcast Networkで、カナダ国内の番組ネットワークではCBC/Radio Canadaがトップだった模様です。

英語圏のポッドキャスト事情

今回のレポートでは、Triton Digitalによるカナダのポッドキャスト市場の最新動向を詳しく見てきました。ポッドキャストは英語圏を中心に広がっており、特に米国、英国、カナダ、オーストラリア、そして英語を使用するアジアの国々等で大きな市場を形成しています。これらの地域でどのポッドキャストプラットフォームが人気があるのか、どのようなジャンルが支持されているのか、そしてどのリスナー層が最も多いのかを理解することで、ポッドキャストをグローバルなマーケティングツールとして有効に活用する機会を見出すことができるといえるでしょう。

SiriusXMとは

SiriusXMは米国の放送会社で、主に衛星ラジオとインターネットラジオサービスを提供しています。音楽、スポーツ、ニュース、トークショーなど幅広いコンテンツを提供し、商業広告が少ないことが特徴です。また、自動車での聴取を主なターゲットとしており、多くの新車にプリインストールされています。加えて、オンラインやモバイルアプリを通じて、サブスクリプションベースでサービスを提供しています。

参照元:2024 Canadian Podcast Report


AMI(エイミー)

ポッドキャストがグローバルマーケティングツールになる日は近い!?

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加