Spotifyが2024年の「Spotify Wrapped(Spotifyまとめ)」を公開しました。本コンテンツは、日本でも毎年「Spotifyまとめ」という名前で公開されています。今年は、世界中の5億人以上のユーザーがSpotifyを通じてポッドキャストを視聴し、そのジャンルや視聴方法の多様化が可視化されています。
今年世界で人気だったポッドキャストは?
Spotifyが発表した「2024年最もストリーミングされたポッドキャスト」のランキングによれば、『The Joe Rogan Experience』が今年もトップの座を維持しました。
続いて人間関係の悩みなどに焦点を当てる『Call Her Daddy』や、神経科学者による健康にフォーカスした番組の『Huberman Lab』がランクインしています。こうした傾向から、健康や自己啓発に関心を持つリスナーが増えていることが伺えます。一方で、トゥルークライム(所謂犯罪モノ)も世界中で根強い人気を誇っています。
このほか、米国では選挙戦などの影響からか、政治や社会問題を扱うポッドキャストも注目を集めました。
音声だけに留まらないSpotifyの挑戦
2024年、Spotifyには30万以上の動画ポッドキャストが配信され、ユーザーはこれまで以上に多様な方法でコンテンツを楽しむようになったことが示されています。Spotifyは音楽ストリーミングのプラットフォームとしての地位を確立していますが、最近は従来の音声配信だけでなく、映像やインタラクティブなコンテンツを組み合わせた新しいリスニング体験を提供することに重点を置いています。
Spotifyとは
Spotifyは、世界最大級のオーディオストリーミングサービスで、2008年にスウェーデンで設立されました。現在、6億4,000万人以上のユーザーが利用しており、音楽やポッドキャストの多彩なコンテンツを提供しています。無料プランと有料プランがあり、ユーザーは広告の有無やオフライン再生などの機能を選べます。AIを活用したパーソナライズ機能が特徴で、ユーザーの好みに基づいたプレイリストや新しい音楽の発見を支援します。また、アーティストとリスナーをつなぐプラットフォームとしても注目されています。
参照元:Revealed: The Top Artists, Songs, Albums, Podcasts, and Audiobooks of 2024
2025年は日本にもビデオポッドキャストブームが来る、たぶん。