東京書籍の人気ポッドキャスト番組「おしゃべりな理科」と、小学館による教育現場向けの情報提供サービス「みん教相談室」がコラボレーションし、教師の悩みに答える特別エピソードを配信しました。
コラボ番組の詳細
「おしゃべりな理科」は、文部科学省検定済教科書『新編 新しい理科』の編集委員を務める筑波大学附属小学校の辻健氏と、東京都公立小学校の木月里美氏がパーソナリティを務めるトーク番組です。主に理科の授業に関するエピソードやノウハウを紹介しつつ、全ての教師が楽しめる内容が魅力です。
今回のコラボ企画では、「みん教相談室」に寄せられた教師たちの悩みに対して、辻氏と木月氏が自身の経験と知識をもとに回答しています。収録は、夏休み中の筑波大学附属小学校の理科室で行われ、普段は「みん教相談室」で教師からの質問に答えている福原氏が特別ゲストとして参加しています。
ポッドキャストで教育現場が変わる?
「おしゃべりな理科」と「みん教相談室」の特別エピソードは、Spotify、Apple Podcast、Voicy、Amazon Musicなど主要なプラットフォームで聴取可能です。教育現場にて着々と普及しているポッドキャストですが、今後も活用が拡大することで教育現場を変化させるファクターとなるかもしれません。
東京書籍とは
東京書籍は、1876年に設立された日本の大手出版社で、教育関連の書籍や教材の出版を中心に事業を展開しています。特に教科書の制作で知られ、小中学校の教科書や参考書などの教育資材を幅広く提供しています。文部科学省の検定を受けた教科書を数多く出版しており、学校教育における重要な役割を果たしています。また、教育用ソフトウェアやデジタル教材の開発にも力を入れており、現代の教育ニーズに対応した製品を提供しています。
参照元:人気ポッドキャスト「おしゃべりな理科」とみん教がコラボ! 楽しくハートフルに先生方のお悩みに答えます!
筑波大学附属小学校って教育実験校らしいから、「学校の先生のための学校」って感じ?