オトナルとJ-WAVEは、2月26日にビデオポッドキャストのマーケティング活用に関する無料ウェビナーを開催すると発表しました。
拡大続くビデオポッドキャストについて解説
「今"ビデオポッドキャスト"が熱い!マーケティングに取り入れるべき音声トレンドを徹底解説」と題された本セミナーでは、現在注目を集めているビデオポッドキャストについて、その仕組みや活用方法を解説する予定です。
ビデオポッドキャストとは
ビデオポッドキャストは、従来の音声コンテンツに収録風景などの映像を加えた新しい形式のメディアです。Apple PodcastやSpotifyなどの主要プラットフォームでの配信が可能で、特にZ世代を中心に支持を集めています。Spotifyによると、プラットフォーム上のビデオポッドキャストは既に25万本を超え、市場が拡大しています。
注目が集まるポッドキャスト
またポッドキャスト市場は、米国のポッドキャスト広告市場は2023年に約3,050億円規模まで成長し、2026年には約4,059億円に達する見込みです。日本国内でも月間利用率が15.7%に達するなど、デジタルマーケティングの新たな手段として活用が広がっています。
無料ウェビナーは2月26日13時から開催され、オンラインで配信予定です。企業のオウンドメディア担当者やマーケティング担当者向けの内容となっています。
ウェビナー概要
開催日時:2025年2月26日(水)13:00~14:00
参加料:無料
視聴方法:オンライン配信(事前申し込みが必要)
お申し込み:J-WAVEのウェブサイトから
オトナルとは
オトナルは、デジタル音声広告を専門とする代理店です。同社は音声広告やポッドキャストの領域で事業を展開しており、デジタル音声コンテンツに関する市場調査やマーケティングソリューションの提供などを行っています。朝日新聞社と共同でポッドキャストの利用動向調査を実施するなど、音声メディアの市場分析にも力を入れています。
参照元:【デジタル音声広告|2/26開催】オトナルとJ-WAVE、「今“ビデオポッドキャスト”が熱い!マーケティングに取り入れるべき音声トレンドを徹底解説」ウェビナーを開催
ラジオ局も、音声だけのメディアから脱却を図ろうとしているのを感じる...。