通勤中にポッドキャストを聴く人は傾聴力が高い?Acast調査より


米国のポッドキャスト配信大手のAcastが、通勤中のポッドキャスト聴取にフォーカスしたレポートを公開しました。

通勤中にポッドキャストを聴く人は傾聴力が高い?Acast調査より

引用元:Podcasting: The Real Driver of the Commute

通勤中にポッドキャストを聴く人の傾向が明らかに

Acastの調査によると、通勤中にポッドキャストを聴く人は48%で、全体の3位となっています。ポッドキャストリスナーの2人に1人は通勤中にポッドキャストを聴いているといえます。

通勤中にポッドキャストを聴く人は傾聴力が高い?Acast調査より

引用元:Podcasting: The Real Driver of the Commute

今回の調査では、通勤中にポッドキャストを聴く人は、全体平均よりもポッドキャストを集中して聴く傾向があり、さらに広告を聴く割合も高いことが示されています。

通勤中にポッドキャストを聴く人は傾聴力が高い?Acast調査より

引用元:Podcasting: The Real Driver of the Commute

さらに、通勤中にポッドキャストを聴く人は、「聴く」という行為そのものに価値を感じていることも示されています。

通勤中にポッドキャストを聴く人のうち、「ポッドキャストを聴く時間は1日で最も重要な時間だ」と答えた人は全体より15%多く、またポッドキャストが「自身のキャリア成長の助けになっている」とも感じています。

通勤中にポッドキャストを聴く人は傾聴力が高い?Acast調査より

引用元:Podcasting: The Real Driver of the Commute

Acastとは

Acastは、世界最大級の独立系ポッドキャスト配信プラットフォームで、2014年にスウェーデンで設立されました。ポッドキャスト制作者や広告主に向けて、番組の配信、収益化、成長支援を行うサービスを提供しています。多様なポッドキャスト作品をグローバルに展開し、クリエイターとリスナーをつなげる役割を担っています。広告技術や収益化モデルに強みを持ち、幅広いマーケットでの拡大を進めています。音声コンテンツの多様化に貢献する企業として注目されています。

参照元:Podcasting: The Real Driver of the Commute


AMI(エイミー)

車の通勤だと、ポッドキャストは重宝するよね。

2025年の最新版!音声メディアほか、28媒体の調査レポート
『第5回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第5回ポッドキャスト国内利用実態調査第4回ポッドキャスト国内利用実態調査第5回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全43ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加