ポッドキャスト分析プラットフォームを提供するMagellan AIは、3月28日に2025年2月のポッドキャスト広告支出額の上位15社を発表しました。

引用元:Top podcast advertisers February 2025 rankings
前回1位のAmazonは大幅に支出額減少
2025年2月の広告支出額1位はオンラインセラピープラットフォームであるBetterHelpとなりました。他者との関係性に悩む人たちに向けてオンラインセラピーを勧める内容の広告となっています。BetterHelpの広告はMagellan AIのウェブサイトで聴くことができます。
また、2025年2月には米国でNFL(アメリカンフットボール)の頂上決戦であるスーパーボウルが開催されたこともあり、スポーツくじを提供するDraftKingsやFanDuelなどスポーツ関連の企業が多くランクインしています。
日本でもなじみがある企業としては、トヨタやLinkedInが上位にランクインしています。トヨタの音声広告は、レクサスの新型SUVを訴求する内容となっています。
スーパーボウルをもってNFLはオフシーズンに入りましたが、NBA(バスケットボール)のシーズンは継続しています。またMLB(野球)のシーズンも開幕したため、今後もスポーツカテゴリへの支出の増加やスポーツ関係企業の上位ランクインが予測されます。
Magellan AIとは
Magellan AIは、ポッドキャスト広告とマーケティングのための分析プラットフォームを提供する企業です。彼らは、広告主、代理店、そしてポッドキャスト配信者向けに、リアルタイムの広告トラッキングと市場分析を行うことで、ポッドキャスト広告のROIを最大化することに注力しています。Magellan AIは、広告の出現回数、リーチ、およびポッドキャスト広告キャンペーンの影響を測定するための情報を提供し、クライアントがより効果的な広告戦略を策定できるよう支援しています。
参照元:Top podcast advertisers February 2025 rankings
アメフトのシーズンが終わったと思ったら野球のシーズンが開幕。そりゃスポーツカテゴリへの支出も増えるね