Ad Results Media(ARM)によって14ヶ月にわたる調査が行われ、ポッドキャストの広告がどのように機能するのか、そして一つの広告ブロック内に含まれる広告の数に基づいてどのようなパフォーマンスを示すのかが明らかになりました。
この分析では、8000万ドル以上の広告枠を対象にパフォーマンスを比較しています。
1つの広告ブロックにつき2つの広告がベスト
調査の結果、1つの広告ブロックに2つの広告がある場合が最も効果的であることがわかりました。さらに、2つの広告を持つ広告ブロックは、3つや4つの広告を持つものよりも12%良いパフォーマンスを示しています。3つと4つの広告の間には、パフォーマンスに有意な違いは認められませんでした。
広告ブロックあたりの広告数が多すぎるとパフォーマンスが低下
しかし、広告が5つになると、パフォーマンスは大きく落ち込むことが明らかになりました。5つの広告を持つ広告ブロックは、3つや4つの広告を持つものよりも30%、2つの広告を持つものよりも46%悪い結果となりました。6つの広告がある場合の平均CPA(コスト・パー・アクション)は、2つの広告がある場合の2倍以上でした。
広告ブロックあたりの広告数が2つの場合、広告の認知とコンバージョン率が向上
このことから、ポッドキャストのリスナーが、広告が多すぎる場合にはそれをスキップしたり、無視したりする傾向があると考えられます。2つの広告のみが含まれている場合、リスナーは各広告に集中する可能性が高まるため、広告の認知とコンバージョン率の向上につながります。
多すぎるポッドキャスト広告が広告効果を下げる理由
広告のパフォーマンスが広告数の増加に比例して低下する理由として、以下のような説明が考えられます。
- リスナーが多くの広告に疲れてしまう。
- リスナーが広告を無視したり、スキップしたりするようになる。
- リスナーが、多くの広告を持つポッドキャストを商業的であり価値が少ないと感じる可能性がある。
リスナーのニーズを捉えた戦略を
総じてこの調査は、広告主が広告のパフォーマンスを最大化するためには、1回の広告ブロックあたり2~4の広告を目指すべきであることを示しています。
また提供されたチャートによると、2つの広告ブロックと比較して、3つや4つの広告はわずかに劣る(それぞれ14%と12%)が、5つから7つの広告は大幅に劣る(それぞれ46%、103%、90%)ことが明らかになっています。
この調査結果を踏まえ広告主やポッドキャスト制作者は、リスナーのニーズを捉え、効果的な広告を提供するための戦略を再考することが求められると言えそうです。
ポッドキャスト広告とは
ポッドキャスト広告はSpotifyやApplePodcastなど複数のプラットフォームに広告を展開でき、広いターゲット層にアプローチできる特徴があります。さらに、リスナーは自分でコンテンツを選んでいくため、広告に対する共感度が高まり、広告の効果が増すと言われています。また若者のリスナーも多いことから、若年層へのマーケティングにも有効です。
参照/引用元:What is the Optimal Number of Ads in an Audio Ad Break?
私はおもしろい音声CMなら何回でも大歓迎だけど?