ゲーム内音声広告の開発を行うOdeeoが、パブリッシャー向けのポータルを提供開始したことを発表しました。この管理画面では、広告掲載のコントロール、高度なターゲティングオプション、リアルタイムのパフォーマンス追跡など、新たな機能を提供します。
パブリッシャーポータルを活用し収益化の改善も
これまでゲーム内音声広告において、パブリッシャーであるゲーム提供企業は広告の配置や測定に限られたコントロールしか持っていませんでした。
今回公開されたOdeeo Publisher Portalでは、インプレッション、収益、エンゲージメント率などを分析しレポート化することが可能となり、音声広告の管理をより合理化することができるようになりました。このポータルは、ベータ版として既に3ヶ月以上運用されており、クライアントからは高い評価を受けています。特に、収益化戦略の改善や広告パフォーマンスの向上に役立っているということです。
ゲーム内音声広告のさらなる拡大に期待
Odeeo CEOのAmit Monheit氏は、次のように述べています。
私たちは、世界中のゲーム内音声広告において、お客様のために革新と成功を促進することに 100% 尽力しています。Odeeoは、パブリッシャーが収益の可能性を最大化するために必要なものを的確に提供し、Global、AdsWizz、Azerionのような国際的なリーダーなど地域の専門家と共に、パブリッシャーがゲーム内音声からの収益を最大化できるよう、パートナーリストを常に増やしています。
今後も、ターゲティングオプションの拡大、分析ツールの改善、より多くのデマンドリソースのシステムへの統合など、パブリッシャー収益化を高めるための新機能を導入する予定とのことです。まだ日本ではあまり馴染みのないゲーム内音声広告ですが、効果の可視化によって、さらにマーケティングへの活用が進むことが期待されます。
Odeeoはオトナルとも提携を行っており、ゲーム内音声広告の詳細な資料はゲーム内音声広告『GainAds(ゲイン アズ)』からダウンロードすることができます。
Odeeoとは
Odeeoはイスラエルに拠点を置くアドテクノロジー企業で、ゲーム内音声広告のSDKを開発・提供しています。同社はこのSDKを通して、デジタルオーディオを利用し、ゲーム開発者が広告をゲーム内に配信するための非干渉的でありながらエンゲージングな方法を提供しています。Odeeoは広告主の音声広告の利用促進、ゲーム開発者の追加収入の創出を目指しています
参照元:Odeeo launches first publisher portal for in-game audio ad monetization
ゲーム内音声広告って、聴いてみると意外と自然なんだよな。