オーストラリアのラジオ業界団体CRA(Commercial Radio Australia)が、オーストラリアの音声広告に関するレポートを公開しました。
オーストラリアにおける高いラジオ人気
オーストラリアの音声メディアは、ラジオが圧倒的なシェアを占めています。レポートでは、媒体別ではラジオが約74%、音楽ストリーミングが約10%、ポッドキャストが約9%という結果が明らかになっています。
一方で、オーストラリアではポッドキャストの人気も高まっており、ラジオ聴取者数は約1,200万人とされている一方で、ポッドキャストの月間聴取者数は1,700万人にのぼり、ポッドキャストのダウンロード数も2023年には昨年比で26%上昇の10億回以上となっています。
テレビと同程度の広告効果
レポートでは、ラジオ広告は認知や購買に至るまでの点でテレビと同程度の広告効果があり、その他のTikTokやFacebook、InstagramといったSNSや屋外音声広告よりも効果があるとされています。
また、注目度の点でもラジオはビデオストリーミングやテレビなどもよりも高く、商品の認知を拡大させることができると記述されています。
オーストラリアの音声市場
今回のレポートはラジオの業界団体が公開しているものであるという点に留意が必要ですが、オーストラリアならではの音声市場の様子もうかがえるものになっています。
オーストラリアで行われた別の調査においても、ポッドキャストでラジオの二次配信の人気が高まっているという結果も出ているなど、オーストラリアではラジオに一定の人気が集まっていることが分かります。一方で、ポッドキャストの人気も高まっており、今後どのようなトレンドの変化が見られるか注目されます。
CRA(Commercial Radio Australia)とは
CRA(Commercial Radio Australia)は、オーストラリアのラジオ業界団体です。オーストラリアの90%以上のラジオ事業者が加入しており、ラジオに関するロビー活動や啓発活動、規制の取り決め、調査などを行っています。
参照元:The Audio Edge
ラジオを聴きながら砂漠の道を爆走するオーストラリア人、容易に想像できる。