Spotifyが、Spotify for Podcastersに代わる新たなプラットフォーム「Spotify for Creators」をローンチしました。
「Spotify for Creators」の新機能
Spotifyは2019年にポッドキャストに参入しました。同年2月にポッドキャストホスティングサービスのAnchorを買収、その後Spotify for Podcastersを発表したり、ビデオポッドキャストを開始したりするなど、ポッドキャストに注力してきました。
今回、SpotifyはSpotify for Podcastersを「Spotify for Creators」としてアップデートしました。Spotifyはこれを「過去最大のアップデート」と表現しており、多くの新機能が実装されています。
ビデオポッドキャスト機能の強化
Spotify for Creatorsで最も強化されたのはビデオポッドキャスト機能です。YouTubeのショート動画のようなビデオクリップを作成できるようになったほか、ビデオをサムネイルとして設定できるようになりました。
分析機能の強化
Spotify for Creatorsでは分析機能も強化されました。コンバージョンに関する指標のほか、これまでは見られなかったフォロワーの推移も見られるようになりました。また、Spotifyやその他のプラットフォームでのパフォーマンスがより容易に確認できるようになっています。
Spotify Partner Programの開始
またSpotify for Creatorsのローンチに合わせて、新たな収益化プログラム「Spotify Partner Program」が始まりました。一定の基準を上回る番組を対象に広告収益を分配するプログラムとなっています。ただし、現時点で米国と英国、カナダ、オーストラリアのみ対象となっています。
Spotifyとは
Spotifyは2008年にサービス開始したスウェーデン発の音楽ストリーミングサービスです。1億曲以上の音楽や600万番組以上のポッドキャストが配信されており、全世界で6億人以上のユーザーが利用しています。
参照元:The new home of podcastingon Spotify: monetize, getdiscovered, and stand out with video
ついこの間Spotify for Podcastersになったと思ったら、もう名前が変わっちゃったよ。