YouTubeの月間ポッドキャスト利用者数が10億人を突破したとYouTubeのオフィシャルブログで明かされました。

引用元:Drop the mic: Celebrating 1 billion monthly podcast users on YouTube
ビデオポッドキャストが成功
ポッドキャスト配信の機能追加やビデオポッドキャストの流行を追い風に、YouTubeは米国で最も利用されているポッドキャストプラットフォームとなりました。AnalyticsIQの調査では、ポッドキャストユーザーの6割がYouTubeを利用していると明らかにしています。
YouTubeは独自の検索機能とおすすめ機能によって視聴者に新たなポッドキャストを提供し、また収益化プログラムによってポッドキャスターに収益を分配しています。
YouTubeポッドキャスト部門の責任者であるサンディ・ウィルハイム氏は、Podnewsのインタビューに対し「ポッドキャストは長編コンテンツであるため、収益化は比較的容易だ」と語っています。
ビデオポッドキャストとは
ビデオポッドキャストは、音声コンテンツに映像要素を加えた形式のポッドキャストです。動画配信プラットフォームやポッドキャスト専用アプリで視聴・聴取可能で、トーク番組やインタビュー、教育コンテンツなどが主なジャンルです。音声のみのポッドキャストと異なり、表情やジェスチャー、ビジュアルを通じて視覚的な情報を提供できるため、臨場感や理解度が向上します。リスナーは、音声のみで利用したい場合も映像を無視して楽しむことが可能で、多様な楽しみ方が魅力です。
参照元: Drop the mic: Celebrating 1 billion monthly podcast users on YouTube
結局はYouTubeのひとり勝ちになってしまうのか…。